An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023 look back

そろそろ、今年1年を振り返るようなタイミングに来た。 ここ何年かは、新月の度にアファメーションしてみたり一年の初めに目標立てたり、何かしらしているけど、なんだか毎年なんとなく終わらせてきた感じで、目に見える形で目標達成したり成長を実感したり…

Reunion

母方の祖母が亡くなり、急遽お葬式に参列するために母の実家に行ってきた。 羽田から飛行機で3時間の田舎で、子供の頃は毎年夏休みに帰っていて大好きな場所。 大人になってからは、こういう機会での訪問が増え、寂しい反面、久しぶりに会う叔父や叔母、従姉…

一生お勉強だけしていたい

マジで。 実は勉強大好きなわたし笑 でもその勉強好きには少しからくりがある。 高校のときはバカキャラというか勉強しないキャラを貫いておりましたが、実は天才たちに囲まれて物凄い劣等感を抱きながら3年間を過ごしていた。 中学校までは勉強はやればでき…

「ありがとう」の考え方

この間、哲学のクラスが久々にシビれる内容だったのでシェア。 いつもいつも有難く素晴らしい内容なんだけど、前回のは特に印象的だった。 その内容とは、「感謝」について。 人が誰かに感謝の意を示すというのは、 殆どの場合はその誰かが自分に何かしてく…

本当は凄く身近にあった、自分磨きのヒント

ヨガのお友達と鎌倉で遊びました。 8月の終わり、暑さの中に少し涼しい風が混じり始めて、日も短くなってきて それでも観光地鎌倉はたくさんの人で賑わっていて、小町通りで食べ歩きしたり 八幡宮にお参りしたり、由比ヶ浜で夕陽を眺めたり、ちょっとだけ海…

原点回帰?

最近snsに飽きてきた、というかそもそも何でsnsやらなあかんの、という疑問が湧いてきて、その疑問を抱えたままTwitterやらinstagramをスクロールする日々。 他人の動向や言動って、本当に本当にどうでもいい。 ニュース自体も、そのニュースに対する色んな…

外見の磨き方を忘れた。

ヨガを始めてから ほんとうに大切なのは、外見より中身!! 内面を磨いてこそ外側も輝く。みたいな考え方が自分の中にすっかり定着してしまった。 でも、どうやらどこかでそれを履き違えてしまっていたようで、 内面に注目するばかり、外側のケアを全くと言…

良い瞑想のために良い行動を

先日教わったたヨガ哲学のお話をシェア。 ヨガの哲学には「カルマ」のお話がよく出てくる。 カルマ=行為で、行為には必ず結果が伴う、というもの。 悪い行いをせず、良い行いを積み、深い瞑想を続けることで、 行為そのものをしなくなって、結果が返ってこ…

執着のしなさすぎ

先日受けたヨガインストラクターのオーディション、 落ちた! でも、全然スッキリしている。 それは多分、受かりたいという執着が一切なかったから。 オーディションという経験が欲しくて受けた、というのが正直なところ。 でもまぁ多分、それが伝わったよね…

自意識とプライドの高さが通勤時間を豊かにする

今の仕事、通勤に片道80分。 内50分くらい電車に乗っているので、往復100分もの自由時間があるのです。 この間、電車内で辺りを見回すと大抵の人は、 ・インスタ、Twitterなどのsns ・漫画 ・ネットニュース(ゴシップ) ・ゲーム ・動画 ・寝てる の、いずれ…

久しぶりに緊張した

ヨガスタジオのインストラクターのオーディション受けてきました。 数年ぶりに緊張した‥‥! 自分の番を待つ間、足の裏に心臓あるみたいにドキドキしていて、 「わぁ、めちゃ緊張してますやん、あーた」 てちょっとその状態を上から観察してみたりして、面白…

【砂糖断ち】暫し中断いたします

お久しぶりです。 タイトルの通りです。 砂糖断ち、一旦やめ。 え?途中経過も殆ど書いてないクセに何? てなりますが、 1週間に2、3回、甘いチャイを飲んだりおやつを頂かないといけない機会がどうしても避けられないため、これって砂糖断ちしてるって言え…

胃痛と頭痛、春の訪れとともに。

どこかのホロスコープ記事で、わたしは文章を書くのがいいっていうのを読んだ。 このブログ、書くのは苦じゃ無いけどいつもとっ散らかるから載せるか迷うことが多い。 でも星がそういうのなら、疑いなく書いて発信していこうと思うよ 先月また転職をして(こ…

【砂糖断ち】経過と砂糖断ち中のおやつについて

砂糖断ち中おやつテッパン、焼き芋ちゃん 砂糖断ち。 始めてから2ヶ月以上経ちました。 結論から言うと、 ルールは破っていません。 砂糖を経っているのかというと、 全然断ち切れていません。笑 やっぱりどうしても人付き合いの面で、完全にやめる、無くす…