An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

2023 look back

そろそろ、今年1年を振り返るようなタイミングに来た。

ここ何年かは、新月の度にアファメーションしてみたり一年の初めに目標立てたり、何かしらしているけど、なんだか毎年なんとなく終わらせてきた感じで、目に見える形で目標達成したり成長を実感したりすることができなかったように思う。

 

でも、今年は、明らかに去年までとは違う、変化とが成長が現れたので、記録しておいてみる。

 

まず今年は、洋書を読む習慣がついた。

ただいま読みかけのJay ShettyのThink Like a Monk

今までも本は読んでいたけど、洋書のペーパーバックを何冊も読んだのは初めて。

読んでるときは、知らない単語もたくさん出てくるし、調べるのも面倒でそのまま読み進めているから結局理解度は70%前後なんじゃないかと思うけど、それでもやっぱり、たくさん読んで慣れてくると、読むのも早くなるし、文脈で理解する力がついてくる。それに、興味ある分野の本しか読まないから、同じような単語が出てきて記憶もしやすい。

 

次に、身体の変化。

ヨガを続けてて、今年は正直あまり満足のいく練習量ではなかったけど、身体はちゃんと変更しているのを実感できて、ちゃんと成長しているなぁと嬉しくなった。

具体的には、肩周りの柔軟性が上がって後屈がしやすくなったのと、足の脛の硬さが少しずつ取れて、足の甲の柔軟性も上がったこと。

特に脛の硬さについては、長年の内股に呪われてまじでガッチガチだから、来年も引き続き解して癖を取っていきたい。

すんごい微々たる変化だけど、これらのお陰で取りやすくなったポーズがたくさんあるし、30過ぎても身体が変化できることを経験するのは本当に素晴らしい。

 

そして、今年新しく始めた、というか増やしたこと。

去年から自主開催でやってるヨガクラスの、クラスの本数を増やした。

慣れないリラックスヨガとか、1日に2本とか、他の仕事がある中で自分にとってはかなりハードなチャレンジだったけど、なんとか1年やり切った。

でも、この自主開催クラスは、少しお休みすることにした。

いつも欠かさずクラスを受講してくれる人がいるからこそ成り立っている環境の中、ここ数ヶ月は自分の準備不足とか体調とか色々なことが重なって、十分なクラスを提供できなかったと思っているから。

これは、まとめて時間を作って、充電が必要だな、と感じてしまった。

ちゃんと知識を蓄えて経験を重ねて、また成長して戻ってきたい。

 

 

来年は、今年読んだ洋書のレビューでも書いてみようかね。

もう一回読み直して、まとめないといけなさそうだけど〜。

そして、内股を治す。 美脚目指すぞー笑

そして、ヨガを伝える場も、増やしていきたい。

 

 

今年残りあと1か月も、もう少しじっくり1年を深く振り返って、来年に繋げていこう😌