An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

今年のもくひょう

あけましておめでとうございます。

ここ数年は、大晦日に紅白を観ながら年明けギリギリまでお節を作り、正月は目一杯ダラける。パジャマのままなのは当たり前、半日以上を炬燵で過ごす。

なんていうルーティーンを続けている。
地味なのにすごい楽しくてハッピーな気持ちになる。
もともとカウントダウンで出かけたりとか夜中から初詣の為に遠出とかもしない質だったのでね。。。
夫も同じタイプで、空いてる時間見計らって近所に初詣に行き、家では二人でゴロゴロしながら箱根駅伝応援したりかつまらないお笑い番組に文句つけたりしてるのが、一番幸せな時間。

とはいえ、去年は自分なりのモーニングルーティーンも整い始め、ここまでダラダラ過ごすこともあんまりないもんだから、1月1、2日とダラけた後で、体の重さ(実際食べ過ぎてめちゃ重い)と怠さで頭痛がしてきた昨日の夜。笑
たまにダラけるのって楽しいけどこれもやって一日くらいだなぁと実感。

そして、今日は無理矢理(?)にでも心身共に目覚めさせるべくヨガの練習へ。
体重くてしんどかったけど、終わってみるとやっぱり行ってよかった、てなる。
ヨガは、やる前はどんなに腰が重くても、終わった後は絶対に絶対に心も身体も軽くなっている。
自分が頑張ったからなんだけど、ほんと魔法にでもかかったような感覚になる。
こうしてなんとか自分の身体を叩き起こすことに成功したので、今年の目標をここに掲げておこうと思います。

1.  寝る
睡眠不足が万年の課題。ほんとに。何年も寝不足だと思い続けてるし、実際寝不足。年々起きる時間が早まってるのも原因だとわかっちゃいるんだけど。
今年は馬鹿みたいな早起きを見直しつつ、適正な睡眠時間を見極めて、確保していきたい。
理想は7時間で22:30-5:30。でも多分現実的には23:00-6:00になりそう。。

2. 痩せる
去年、3ヶ月くらいで一気に5kg近く太って以来、元の体重に戻る気配がないw
わたしは一度ダイエットしようと思うと絶食したりめちゃキツい糖質制限始めたり極端な方向に走りがちなので、今年はちゃんと健康的に脂肪を落とす術を身に付けたい。年齢的に、極端な方法が通用しないこともだんだんわかってきたしね‥‥。

3. 勉強する
具体的にはヨガの哲学と解剖学。去年色々と辛い思いをした分たくさんの学びはあったけど、勉強しないとすぐまた忘れるから、継続、継続。積読もものすごいことになってるから、通勤時間を使って3ヶ月くらいで読破したい。


なんか、日記に書くようなガチな目標。。。笑
晒せば行動するでしょう、という魂胆です!
3ヶ月スパンで振り返れたら最高ですね

全部今日から始められることだから、死んでも「明日から」は言わないようにしよ。
あ、「明日から」は禁句。これが裏の目標。裏にして最大の目標かも。。。!