An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

2022-01-01から1年間の記事一覧

【砂糖断ち】苦しみの先にある、新しい世界。砂糖断ちの数えきれないほどの効果

砂糖断ち、始めてからまだそこまで期間が経っていないので 目に見える効果はまだ実感していないのですが、今までずっと3時(というか常時)のおやつが当たり前だったわたしにとっては、おやつに甘いものをあんまり欲しくならなくなってきたので、それだけで大…

【砂糖断ち】始めるのにいい時期や始めやすい環境について

激甘ココナッツミルクコーヒー。練乳入りだそう どうしてわたし、師走のど真ん中に砂糖断ち宣言をしてしまったんだろう。。。 普段は人とご飯行ったり外出したりも殆どないのに、 流石に師走なのか、お誘いがあったりなんなりで、砂糖断ちどころではない状況…

砂糖断ち、始めます。

タイトルの通りです。 今まで幾度となくチャレンジしてきた砂糖断ち。 ブログでやるよー!て宣言しちゃえば続くかな、という安易な考えのもと、今回こそは成功させたいと思う所存でございます。 プラハのカフェにて。 チョコとかチョコとかチョコとか、甘い…

そろそろ、始動します✈︎

先日、お友達がカナダへ旅立っていきました。 お互い食べ物やた旅行やら映画やら好きなことが似ていて話が合って会うといつまでも延々と語り合ってます。 大人になってからの数少ない大事なお話相手だった彼女が、今回は旅行ではなく長期滞在で遠いところに…

Pop magic 🌈

ここのところ、夕方ランニングをしてる。 ランニング中の音楽って、本当に重要。 Spotifyで適当にプレイリストを流すこともあるけど、最近ドンピシャなのが 断トツでHarry Styles。 彼の声と音が、夕方のまだ蒸し暑さが残る空気感と夏の夕暮れ空にピッタリだ…

その「ダメ」は誰が決めているのか?

早起きしないといけないと思いながら寝坊したり、 痩せなきゃと思いながらアイスを頬張ってしまったり 自分の意思とは反する行動をしてしまったときに あー、今の、ダメ。自分で決めたこともできないなんて、ダメな奴。 と、思ってしまうことがある。 そのと…

将来の夢

小さい頃からあんまり具体的な夢が無くって。 子供の頃は、勉強やスポーツをほんとうに卒なくこなし、何かに突出していたわけでもなく、だから何やってもできちゃうし何でもいいや、みたいないつもどこか斜に構えたくそ生意気な考えを持っていた。 大学で専…

生命の科学について考える春。

自分の体質を知っておくことの大事さをヒシヒシと感じる今日この頃。 最近はアーユルヴェーダに興味を持ち、関連する本を読み漁っていたのだけど アーユルヴェーダは「生命の科学」といわれるだけあってやっぱり色んな物事にちゃんと根拠があって、科学的で…

CHOOSE LIFE

大好きだったなぁ、トレインスポッティング。 youtu.be この映画で散々、レントンが人生は選択の連続だ、と言っていて 観ていた当時から「かっけぇな、そうだよな、人生って全部自分で選択したことでできてるんだよな、うんうん」とは思っていたものの。 つ…

小さなコミュニティで得る大きな幸せ

NetflixのAfter Lifeというドラマにすっかりハマっています。 Watch After Life | Netflix Official Site イギリスのTumburyという架空の小さな街でのお話。 主人公の奥さんが乳がんで亡くなったところから話がスタート。 始めは主人公が哀しみに暮れて自暴…

寝坊したのにハッピーだった話

昨日、派手に寝坊をしました。 6時の目覚まし時計に気づかず、7:55に起床。 家を出る約40分前でした。 前にも書いたモーニングルーティーン、これをほぼほぼすっ飛ばし それでも、洗濯機まわしておにぎり作って洗濯物干してコーヒー作って飲んで家を出た。 …

Be gentle to myself

2022年の目標、ひとつ追加。自分自身に優しくする。甘やかすのとは違って、もっと、大切にしてあげる。去年は忙しいとか太ったとか、色々と理由をつけて自分を丁寧に扱うことをしていなかったと気づいて、反省してる。肌の手入れとか食べるものも適当になっ…

今年のもくひょう

あけましておめでとうございます。ここ数年は、大晦日に紅白を観ながら年明けギリギリまでお節を作り、正月は目一杯ダラける。パジャマのままなのは当たり前、半日以上を炬燵で過ごす。なんていうルーティーンを続けている。地味なのにすごい楽しくてハッピ…