どうしてわたし、師走のど真ん中に砂糖断ち宣言をしてしまったんだろう。。。
普段は人とご飯行ったり外出したりも殆どないのに、
流石に師走なのか、お誘いがあったりなんなりで、砂糖断ちどころではない状況が続いているw
先週は映画館へ行きキャラメルポップコーンを食べてしまい
週末は友人とランチして、その後お茶するために入ったベトナム料理店で注文したココナッツミルクコーヒーというのが激甘というトラップにかかり
砂糖、、、全然断てておりません。。。。
因みに映画はTHE FIRST SLUM DUNK観てきました。元バスケっ子として感動の嵐でした。
スラムダンク手元にないので読めないけど、とりあえず10-FEET熱再燃中。
砂糖断ち、始める時期を見極めるのが大切だなぁと思ったよ。
まず、この先とりあえず甘いものに遭遇する確率が低いときに始めるのが一番いい。
なので年末年始や自分や家族の誕生日など、イベントごとの多いタイミングはお勧めしません。(←自分に言っている)
でも、年明けると2月にバレンタインあるし3月4月も歓送迎会とかあるし、
今の時代を生きていたら毎日なんだかんだ理由つけて甘いもの食べようと思えば食べれるよね。
ということはあれです、結局自分の意志の強さ次第です。笑
あとこれは人それぞれで難しさのレベルが変わってくると思うけど、自分がいざ砂糖を断とうと思ったときに、どういう環境に生きているか、ですね。
家族が甘党でいつも家にお菓子を常備しているとか、子供がいて食生活を急に変えられないとか、年がら年中お友達からのお誘いが絶えないとか、そういう人は始めるの大変だなと思います。
この点、わたしは、家族(夫)がまずケーキやチョコなどの甘いものがあまり好きじゃない。
お酒飲まないし友達も多くないのでお誘いは殆ど皆無。
この上ない環境が整っております。
なので、砂糖断ちを始める時期だけ間違えたな〜という感じ。
しかし、宣言してからの1週間、上記の通り二日間はお砂糖摂ってしまったのだけど、
それ以外は家でも食べてないし、順調に続けられそう。
今までの砂糖断ちでは、なんとなくダラダラと砂糖を経っていたことを忘れる、
突然甘いものを欲してそれが爆発して台無しにする、みたいなことを繰り返してきたので(笑)、
その辺から学んだことを活かしてしっかり継続させたい。
次は、砂糖断ちの効果についてまとめてみようっと✍️