An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

【砂糖断ち】経過と砂糖断ち中のおやつについて

砂糖断ち中おやつテッパン、焼き芋ちゃん🍠




砂糖断ち。

始めてから2ヶ月以上経ちました。

 

結論から言うと、

 

ルールは破っていません。

 

砂糖を経っているのかというと、

 

全然断ち切れていません。笑

 

やっぱりどうしても人付き合いの面で、完全にやめる、無くすのは難しい。

親戚の集まりで菓子折りを頂いてしまったり、友人を家に招いたらケーキを買ってきてくれたり、食べるしかない状況がちらほらと続いている感じ。

始めに決めたルールのうち、人と過ごすときはお菓子類食べてオーケー、というのが幾度となく適応されておる次第です。笑

因みに頂いた菓子折りは、容赦無く別の人に贈ります。

喜んで食べてくれる人の元へいく方がお菓子も本望だと思うので。

 

 

でも一応、砂糖断ち始める宣言をする前と後では、確実に変化があるので、そこについては効果が出ているのかな、と思う。

 

効果について

1. 甘いものを食べたときに「美味しい」と思わなくなる

 今までは、美味しい=幸せ みたいな感覚があったけど、今は「甘い」と感じるだけ。

 質の悪い菓子類だと、「不味い」とも感じるようになった。

 昔観たTEDで誰かが、砂糖菓子は食べ物だと思わない方がいい、と言っていたのを思い出す。

 ほんと、これ食べ物か?と思えるような味のお菓子、たくさんある。

 そういうのに敏感になったかなーと思う。甘すぎるものを食べると、舌が痛い。

 反対に、自分で作ったスイーツとか、添加物が入っていないものに関しては、甘いの他に美味しいと思える感覚もある。

 砂糖断ちが、添加物を減らすのを助長してくれていて、舌で味わう力が培われているように思える。

 

2. お菓子を買わなくなる。

 最初は、アイス食べたいなぁークッキー食べたいなーとコンビニに吸い込まれそうになるのを必死で我慢していたけど、気づいたら、コンビニに行きたい欲がなくなっていた。

 どうしてもの用事でコンビニに行っても、スイーツコーナー素通りできるようになった。

 

3. 間食が減った。

 自分の場合は間食って甘いものが圧倒的に多かったので、やめようと決意したら、急に食べるものが減った。笑

 

4. 小麦粉の摂取量が減った。

 やはり大抵のスイーツは、小麦粉とセットです。

 小麦粉食べなくなるだけで、便秘もしにくくなるし、体が軽い。

 たまにパンとか麺類食べるけど、甘いものから摂取していた小麦粉の量、あらためてすごかったなと思う。

 

5. 体重が若干減った。

 砂糖断ちのおかげというより単純に間食が減ったからだと思う。

 なので効果といっていいのかどうか、正直わからないところ。。。

 

6. 生理痛がなくなる。

 これは、今までのチャレンジでも実感していたこと。

 砂糖を断つことで、体を冷やす要因が減るので、結果痛みが出ないんだなと予測している。

 ほんと、生理痛が辛い女性は生理の前だけでもチャレンジしてみてほしい。

 

砂糖への依存が強いわたしのような人は、こういう緩いペースで効果が出てくれるので十分な気がしている。最近ようやく砂糖はなくても生きていけるんやで、ということに身体が気づき始めたような感覚があるので(遅)、ここからもっと加速的にいろんな効果が見えてくるんじゃないかと。

 

 

砂糖断ち中のおやつについて

いくら間食が減ったとはいえ、やっぱり口寂しいときはある。

そんなときにわたしが食べているおやつたち。

 

 

1. 焼き芋

 砂糖断ち意識し始めてから、断トツ消費量が増えたのが、焼き芋。

 今、スーパーでもお手頃価格で売ってるので、とても助かる。

 本当は、焼いたのより蒸したやつのほうが糖度が低いので自分で生の芋を買って蒸すのが理想だけど。

 そこはコスパ重視で焼き芋。なぜか近所の焼き芋、巨大なのに激安なので、

 一本買ったら冷蔵庫に入れてちびちび食べながら1週間くらい保つ。笑

 

2. 高カカオチョコレート

 これね厳密にいうとお砂糖入ってるからちょっとずるいんですがね。

 でも、わたしが食べているのはカカオ92〜95%の殆ど土みたいな味のする板チョコ。

 前にオーガニックスーパーで見つけた92%のが確かココナッツシュガーを使っていて、

 なめらかでめっちゃくちゃ美味しかったんだけど、

 なんていう名前だったか全然覚えてなくて、、次買ってきたら、写真撮ろう。

 

3. ナッツ

 ナッツ大好き。

 もともと間食にナッツ食べまくる人だったので、これは今も昔も変わらずおやつの定番。

 ただし、食べるのは塩や油を使っていない素焼きもしくは生のもので。

 あとピーナッツはナッツじゃないからダメ。

 あとナッツ自体食べ過ぎる危険性があるので、本当はわたしの場合なるべくなら手を伸ばさない方がいい選択肢。

 

4. プレーンヨーグルト

 これは自分にとっては間食というより朝食だけど。

 ヨーグルトにバナナやらブルーベリーやらを入れれば十分甘いし、

 そこにシナモンもぶち込めば栄養価も上がってとてもいいおやつになる。

 

5. チーズ

 しょっぱいもの食べたかったら、チーズだね。タンパク質だし、脂質も摂れるし。

 でも食べすぎると今度は塩分が気になってくるわね。

 

 

以上、ここ最近の砂糖断ちの報告。

なんか、始めた当初はもっとストイックにいこうと思っていたけど、前にも書いたように年末年始と重なってしまったし色々忙しい時期だったこともあって、だいぶ自分に甘い。

ただの言い訳といえばそれまでたけど、緩くも続いているので、今までで一番長く続けられそうな気がしている。