An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

てつがくのおはなし

ヨガをやっていると、マットの上で体を動かすだけではなくて、食事に気をつけたり、人との関係や過ごし方を気にしたり、哲学の勉強をしたり、生活の全てが巻き込まれていきます。

 

巻き込まれる、というか、全部が繋がってくるというか。

ただマットの上で色々なポーズを取るだけがヨガではない、ということに気がついてくるの。

 

わたし、結構哲学の勉強が好きで、色々学んでは、自分の考えをノートに書き出したり人に話したりしているのだけど

 

ヨガ哲学の核心的な部分て、なんといっても、シンプルに、平穏に生きることが一番快適で、それが幸せである。みたいな感じで説明される。

 

それ以上でも、それ以下でもない。

 

毎日変わらずにマットの上で練習をして、マットを降りても、規律を持って過ごして、周りの人への感謝と愛を忘れない。

 

この繰り返しで、人はどんどんと無駄が削ぎ落とされて、シンプルな方へと向かい、快適さを見つけることができる。

 

わたしの先生も、いつも言うことは大体決まっている。

 

周りに感謝を持って過ごしましょうとか、

毎日のルーティーンが大切ですとか、

調和と秩序を意識しましょうとか、

誰かの為に動くにはまず自分が強くありましょうとか、そのくらい。

 

初めは、失礼にもいつも同じこと繰り返してるなーなんて思いながら聞いていたこともあったけど、

今になって思うと、本当に大切なことってそんなにたくさん無くて、ほんとに先生の言っていることで全てなんだと思う。

 

 

今までの自分は、たくさん考えて、考えて考えて考えることが素晴らしいことで、其れ即ち哲学、なんて思っていたけど、ヨガだと真逆なのよね。それにも驚く日々。

ヨガの教える哲学についてたくさんの言葉で説明しようとしているうちは、まだヨガの哲学を語れる域に達していないのだろうな〜。

 

 

「シンプルであろう」と意識すること自体は簡単だけど、それを実践するのは難しいのよね。

この葛藤に苦しむ日々だけど、葛藤の先に何か変化があってもなくても、この葛藤は無駄にはならないと信じて。

 

まずは目の前のことを、先延ばしにせず「今」やることから始めるのが、大きな一歩。

 

さて、今のわたしがやるべき目の前のことは、夕飯の買い物です。

それではいってまいります🙏