An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

外見の磨き方を忘れた。

ヨガを始めてから

ほんとうに大切なのは、外見より中身!!

内面を磨いてこそ外側も輝く。みたいな考え方が自分の中にすっかり定着してしまった。

 

でも、どうやらどこかでそれを履き違えてしまっていたようで、

内面に注目するばかり、外側のケアを全くと言っていいほどやらなくなってしまった。

 

勿論、外見より中身、というのは正しいと思うけど

内面のケアだけやっていれば、外側は放っておいてもいい、ということではない。

 

なのにわたしは、内面、内側、精神!これこそが人生において最も大切で

磨くべきものなんだ!外見なんてどうでもいい!という考えになってしまってたようで。

 

ヨガを始めてもうすぐ5年、今更気づくんかい、て感じだけど。

 

それでね、すっかり忘れちゃったわけなんですよ、外見の磨き方を。

 

ここ3年は人付き合いが減ったせいもあって、

外見に気を遣わなくてもいい期間が長かったせいで余計に。

元々濃かった化粧も今はファンデーションすら使わなくなってしまったし

洋服も、古着なのかただの着古しなのかわからないヨレヨレばかりを着ているし

髪も伸びて我慢できなくなったら仕方なく切りに行く。

みたいになってしまった。

何よりもまずいのが、体型。。ヨガして筋肉ついたけど、それ以上に脂肪を蓄えてしまい、

ついには持っているお洋服が着れなくなってきてしまった。

 

最近になって、これっていよいよヤバいよな、という感覚。

やっぱり、出家でもしてない限り、下界で人と社会生活を送っている限り、

見た目も大事やん、て気づいた。今更。笑

内面を磨くことは重要だけど、それで外見のケアを怠ってもいい、ということではない。

 

そして、岩のように重たい腰を上げて、いざ自分磨きしよう、と思ったはいいけど

 

はて、何から始めれば??

今までの自分、何してた???

 

と、まるで記憶喪失のように、何も思い出せなくて。

 

今なんてYouTubeとかsnsに腐る程コンテンツはあるのに、今のこのボロ雑巾のような自分には、何から始めるのが正解なのかが、わからない笑

 

取り敢えずは、風呂上がりのマッサージとかから、始めるべきか?

それとも特効薬的に高いファンデーションを買うべきか?

 

長らく死んでいた外見を磨く心、どうやって蘇らせるかが最近の悩みです‥‥