An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

自意識とプライドの高さが通勤時間を豊かにする

今の仕事、通勤に片道80分。

内50分くらい電車に乗っているので、往復100分もの自由時間があるのです。

 

この間、電車内で辺りを見回すと大抵の人は、

・インスタ、Twitterなどのsns

・漫画

・ネットニュース(ゴシップ)

・ゲーム

・動画

・寝てる

 

の、いずれかに耽っている。

 

もちろん、これらのことを否定しているのでは無くて。(自分もsns大好き)

人が何をしようと全くの自由。

隣の人がスマートフォンで何してるかなんて言うほど興味はないのだけど

 

わたしはもし万が一自分の画面を誰かに覗かれたときに、

ひたすらインスタしか見てなかったらダサイなー、

という謎のプライドがあるため、自分自身は電車内ですることは、基本的に以下の3つ。

 

・Duolingo(フランス語)

・日経電子版チェック

・読書

 

お陰で、今のところ毎日の100分を大変有意義に過ごしています。

勿論、運良く座れた日には盛大に爆睡することもあるけれど。

特に読書は、家で読むのと違ってかなり集中できる。素晴らしい。

 

自分のスマホ覗かれてるかも、と自意識過剰になってみると、

QOC(quality of commute) が上がること間違いなし。

 

 

あ、お察しかもしれませんが、この文章は仕事帰りの電車内で書いています。