An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

弾丸!ウィーンを2泊3日で満喫しまくる旅《ザッハトルテとクリムトにメロメロ》

こんにちわ〜

さて、ウィーン3日目(最終日)です🇦🇹

この日は午前中いっぱいで観光して、午後は移動でした

前の日、あまりの長蛇の列のために諦めたカフェ ザッハ(Cafe Sacher)ですが‥‥

勿論、  行かずに帰る   という選択肢はありません

ので、行ってきました☕︎

開店時間めがけて行けば、列も然程では無いのでは?

と、予測して、8時開店に間に合うよう、いっそいで身支度していざ出発

また近くの公園を通って歩いて向かおうと思ってましたが

そんなに優雅なことしている時間の余裕が全く無かったので、タクシー拾いました笑

5分ほどでカフェの近くの通りに到着

ギリギリ開店前です

どれ程の行列かなぁ と恐る恐るカフェの前に行くと

なんと!

列はほんの2、3名で、ちょうど到着した頃に開店、

すんなりと入店することができました👏👏

早起きしてみるものですね〜

店の入口で、 朝食も摂るかどうかを聞かれます

我々はそのつもりだったので、イエスと答えると

2階の席に通されました。

ザッハトルテのみだと1階の席かもしれないです

席について、ゆっくり店内を眺める

まさかこんなに空いてる時に入れるとは思わず、まずここで軽く感動 笑

後にザッハトルテを食すことを前提に、朝食は重くなり過ぎないよう慎重に選びます

続々とお客さんが入ってくるわけでもなく、店員さんもとても丁寧にメニューの説明等してくれました

オムレツ、エッグベネディクトグラノーラを注文し シェアして食べました

どれも値段の割に小さめサイズかな‥‥

考えてみればここホテルだし、 所謂「ホテル価格」と思えば納得

そして全て食べ終えたあとで、メイン笑 のザッハトルテを持ってきてもらいます

ひゃー

これが本場の、唯一「ザッハトルテ」を名乗ることができる噂のケーキ かぁー !

運ばれてきたケーキに目をキラキラさせていると

店員さん、  「写真撮りましょうか?」と声をかけてくれて。

ケーキと一緒に写真を撮ってもらいました

きっと、混んでる時間だったらこんなに気遣ってもらえないだろうな

早く行って良かったぁ とここでも感動

味ですが、見た目通り  とっても 濃厚で、杏ジャムの酸味が濃いチョコレートととっても合います

そして、添えてある生クリームがお砂糖が入っていないので、ケーキの甘さを引き立てつつ

でも甘くなり過ぎないように抑えてくれてる感じ

こんな上品なケーキを朝からゆっくり味わえて

それはそれは幸せな時間でした♡

このケーキ、他にも Cafe DemelCafe Centralと行った有名店や

その他のカフェでも、それぞれのお店の味で作っているので

時間があれば絶対に色々なカフェを回って食べ比べしたいですね

ミーハー感はありましたが、王道のCafe Sacherでザッハトルテ食べれて満足でした〜

朝から甘い物いけちゃう方は、ぜひ朝一にトライしてみてほしいです

空いてるし、店員さんと色々お話もできるし店内でもゆっくりできてくつろげます✨

さて、腹ごしらえが済んだあとは、電車でベルヴェデーレ宮殿に向かいました

このベルヴェデーレ宮殿、個人的に今回のウィーン旅でのハイライトでした

クリムトの 「接吻」 を拝めるので。。。。♡

このベルヴェデーレ宮殿のチケットですが、

これまたホテルのロビーに設置してあるPCにお世話になりました。

オンラインチケットでスイスイですね

が、そもそも宮殿までのアクセスをちゃんと調べておらず、

辿り着くまでが全然スイスイじゃなかった。。。  笑

Cafe Sacherからのアクセスは、電車で一本です

電車といっても地下鉄ではなく、 路面電車!(トラム)

オペラ座の真ん前にOperという駅があり(Cafe Sacherから歩いてすぐ)

そこからLine Dに乗りSchloss Belvedere駅までおよそ5分

駅から歩いて2、3分で宮殿到着です

出発前に、路面電車ということを把握しておらず、 Line Dを見つけるのに一苦労

やっと駅を見つけたら、次はチケットをどこで買うかわからずあたふた

駅で並んでいた方に尋ねると、 「車内で売っている場合もある」といわれ、

車内で買うには若干不安だったため、なんとか乗車前にチケットを買おうということに

で、自力でなんとか、トラムも地下鉄も会社が同じということがわかり

地下鉄のチケット売場でチケットを購入することができました

そういえばこの地下鉄のチケット、1日券(24時間)等お得な買い方があります

今回私は歩きたかったしそんなに遠出もしなかったので、そういった券は

買いませんでしたが、ちゃんと計画立てて1日券で乗る方が絶対にお得ですね笑

チケット買うのにこんなに苦労したけど、あとで調べてみたら

ウィーン電車、バス、トラム乗り方徹底ガイド

みたいなブログ書かれている方をお見かけし

最初から見ておけば‥‥と思いました笑

同時に、私にはああいったブログは書けないな、とも思いました笑

趣味主観で言いたい放題の誰得なブログですみません、、、

あくまで自分の思いをアウトプットする為に始めたので、そこはブレずに行こうと思います

話が逸れてしまいましたが、、

無事にチケットを購入して電車に乗ることができ

ベルヴェデーレ宮殿に到着

ちょっと小高いところに位置するこの宮殿、

前日と違って良い天気だったので、宮殿の前に広がる庭園とその向こうの景色がとても綺麗でした

宮殿は前日のシェーンブルンとは打って変わって 穏やかな混み具合

韓国の団体さんがいましたが、屋内もそんなに混むことなくゆったり見て回れました

お目当の「接吻」

(こっち向いてる人は私ではありません)

美しすぎて、言葉が出ませんでした

写真では何度も見たことがあったけど、

実物は全く違う絵かと思う程です

男性に抱かれる女性のなんともいえない表情

あの幾何学的な模様の筆の運びや  背景のキラキラした金箔

絵の具の凹凸までしっかりと感じることができました

ウィーン来て本当によかった  と思った

また絶対に見にウィーンに帰ってきたいと思ってしまった

そういえば、4月から東京都美術館クリムト展開催されますね!(【公式】クリムト展 ウィーンと日本1900

接吻以外の他の作品を殆どちゃんと見ていなかったから、有難い笑

このあとは他の展示を流し見して、ホテルに戻りました

ウィーン2泊3日、これにて終了です

バタバタ劇から始まって、正直楽しめるのかどうか不安もありましたが、

終わってみると大満足です

最初にも書いたけれど、

もっと時間があれば、もっとゆっくり沢山の場所を巡ることができたと思う

でも、今回は初めから限られた時間しかないことはわかっていたので

それを考えたら十二分に楽しめたと思う

私の心にウィーンでの素敵な体験はしっかりと刻まれました♡

そして絶対にまた戻ってこようとも思った

これを読んで、誰か一人でも ウィーン楽しそうだな、行ってみたいな

と思ってくれたら嬉しいです ‥‥♥️