An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

ゆったり家族と再会旅行 Brasov in Romania🇷🇴

前回のウィーン旅行の話からだいぶ空いてしまった。。。

実はウィーンの次は、ルーマニアの中央部にあるブラショフ(Brasov)という街を訪問

f:id:msmi__96:20190221153437j:image

ブラショフは、ルーマニアの首都ブカレストにあるアンリ・コアンダ空港から500km程北上したところに位置していて
良質な雪が知られ、スキーリゾートとして有名なこの街、スキージャンプの高梨沙羅さんも大会の為に毎年訪れているとか
旧市街があり、石畳の道や古い建物も多く、とても良い雰囲気の街。

今回は現地に住んでいる家族に会いに行ったので、空港からの足は手配してもらいました。
車で2時間半くらいだったかなぁ〜

まずルーマニアに降り立ち思ったことは‥‥

ウィーンより全然寒い!!!
ということ

普段神奈川に住んでいるし南国生まれなもので
寒さは苦手。。
でも!旅行とあれば楽しめる☻✨

(日本からヒートテック買い込んで乗り込んで良かった‥‥)

こちらでの滞在は4泊5日
初日の夜に到着し、最終日は早朝に移動だったので、
実質3日間
1日目:市街観光
2日目:買い物
3日目:ブラン城
といった行程
家族に会うのが目的だったので、観光メインではなかった

こんなに良い雪がたくさんあるのに、誠に残念なことに私はウインタースポーツができない笑
勿体無いのはわかってます笑
次回行くときの為に、日本で始めておこうかしら‥‥!

初日は快晴🌞
が、太陽があるのに寒い寒い笑

旧市街をぶらぶらしたけど、陽が低いせいか道に全然陽の光が差さず、
そして道も石造りのため 尋常じゃ無いくらいの寒さ
でもその分、空気は澄んでいて気持ちよかったな


f:id:msmi__96:20190221153610j:image

f:id:msmi__96:20190221153536j:image


スキーリゾートとあって
市街のメインストリートは観光客でいっぱい
なんでも
良質な雪を求めてロシア等からウインタースポーツをしにくる方が多いらしい

ブラショフって、そこそこ大きい県だし、これだけスキーリゾートとしても有名なのに
日本人は我々以外にゼロ!

久しぶりに、アジア人として目立ってんなーっていう妙な実感があった笑
それに比べウィーンはわんさか日本人居たなぁ。

写真頼むときとかもすぐ振り向けば日本人いて、気軽に頼めた気がする

2日目
まさかの大雪、昨日の太陽はいずこへ。。。。
朝、カーテン開けたら銀世界が広がっていてびっくり〜
でも雪が降っている方が寒くない☃️
とは言っても、最高気温はマイナス10度、体感でマイナス2〜3度とかだったかな、、

f:id:msmi__96:20190221153725j:image
雪で遠出も億劫だったので、午後からゆっくりと始動、
この日は買い物の日

街にCoresi  Shopping Resortという大きなショッピングモールがあります
フードコート、スーパーマーケット、映画館、ファッション、日用品、全部揃うやつ
ららぽーととかみたいな感じ。
日本のショッピングモールとの大きな違いは、その面積 かしら
建物も駐車場も、全部、平屋。駐車場は無料(のはず)
なのに全部日本のより広い笑

外国にくると、改めて日本の小ささを認識せずにはいられない
その小さい面積の中で、如何に有効活用できるか知恵を絞ってきた日本人、素晴らしいなぁ と思う
けど同時に、外国のように広々した土地で過ごせていたら、きっと心ももっと穏やかだったのでは‥‥
とも想像する
日本のせかせか、せこせこ、きちきちした感じ、 、 あまり得意じゃないので
こういうときは外国にくるととっても落ち着く
まあ、旅行と割り切っているからこその感覚かもしれないけど‥‥。

さて、このモール、ZARAで有名なInditexのブランドが一通り入っています
日本には未上陸の、Massimo DuttiやOYSHOなどがあったので、思わずテンション上がってしまい
真剣に見入ってしまった笑
外国に旅行したら、買い物も楽しみのひとつですものね🛍
あとスーパーマーケット
海外に旅行したら、絶対に行く!という方が多いと思います
お土産調達するなら、やはりスーパーよね
一等地のお土産屋さんで買うより安いことは勿論、スーパーの方が現地の最前線がわかるから
絶対にチェックする
このモールに入っているのはフランス系の会社で、 Auchanという所。

スーパーだけど、ワンフロアに食材も洋服も家具もおもちゃも何でも置いてる。
わくわくMax〜笑
雪深い地域故か、スーパーでソリ買えます

で、道端でちいちゃい子供ちゃん達を乗せたソリを、まるでベビーカーかのように

パパやママが引いてる


ルーマニアと言えば、蜂蜜(という勝手な思い込み)により、
アカシアの蜂蜜を大量に購入
日本だと、蜂蜜ましてやアカシアのなんてとっても高いけど、
こちらではひと瓶 21Lei(1Lei= 30円計算で650円)程。お買い得!

あとは、家族に教えてもらいながら、お菓子やハーブティを購入
私は、旅行先で紅茶やハーブティを見るのが大好き
コーヒーより断然紅茶派☕︎♡♡
日本より種類も豊富だし、何よりバカみたいに安い笑

今回は、配る用にミントティー、自分用にカモミールティーを購入
カモミールの方はティーバッグが80個も入って5.3Lei(160円)!!
もっと買っておけば良かったかしら♡笑

あと、最近日本でも増えてるけど、買い物袋は有料。
可愛いスーパーのロゴ入りバッグがあったので、そちらを90円ほどで購入して
商品を詰めました

日本に持ち帰ってきて、買い物にとっても重宝している♬

この日は、モール内にあるルーマニア料理店で夕食
店員さんがk綺麗な刺繍の伝統衣装で接客されていて可愛らしかった✨


ルーマニア料理といっても、何が有名なのか全く知らず。。
取り敢えず家族に頼り、注文してもらいました

 

f:id:msmi__96:20190221153840j:image
野菜スープ
ミネストローネみたいな感じ
トウガラシのピクルスが一緒に付いてくるので、それをかじりながらスープを飲むのがルーマニア流らしい
辛いの好きなので試してみたけど、普通に辛すぎて全部は食べきれず
でも、スープとの相性はなかなか◎
他に、牛もつのスープも。モツの臭いがかなりクセが強いので、好き嫌いが別れるかな?
私は食べれるけど、たまーーーーに、少ーーーーし、でいいかな、と思った笑
これだけ寒い地域に住んでいると、こういう「濃い」食べ物が欲しくなるんだろうな、と納得がいきました

 

f:id:msmi__96:20190221153911j:image
メインはお肉とお魚の盛り合わせ
何人分頼んだのか謎だけど、とにかくものすごい量!
ど迫力   映えるわ〜〜

魚はシンプルな塩焼きで、とっても美味しかった!!
ロールキャベツみないなものや、ジンギスカン、ベーコン、とにかくあらゆるお肉が食べられる
あと黄色くて丸いものは、ママリガ(Mămăligă)という、トウモロコシの粉でできたお粥を固めたもの
日本でいう炊いたお米のような位置づけかな
想像より固くてあまりたくさん食べられなかったけど、
できたてのふわふわはとっても美味しいらしい

このモールへ行ったのは確か土曜日。
町中の人がここで過ごしてるのではと思う程賑やかだった
でもこれはあながち冗談ではなくて、
小さな街での娯楽は本当にここしか無いんだと思う
寒いし毎週末外でスキーして過ごす訳にもいかないし、ましてやこの日は1日中雪降ってたし
家族や友人とここに集まって、映画見たりお茶したりするんだろうなぁと。

現地の人の生活を垣間見たような気がしました

3日目
この日も朝から雪❄️
午前中は、街から車で20分程のスキー場へ
でもスキーは出来ないので、まさかの スキーやスノボを楽しむ人々を眺めるだけ笑

あんなに大量の雪見るの貴重だったし、十分楽しかったよ!!笑

f:id:msmi__96:20190221154242j:image
f:id:msmi__96:20190221154246j:image


お昼は、家族のオススメの 牧場 へ連れて行ってもらい、そちらで昼食
このルーマニアの片田舎に、アメリカ人の奥様とルーマニア人旦那様で作った大きな牧場が!
その名も Maggie's Ranch 🐴
こちらのレストランではポークリブやTボーンステーキ、ハンバーガーなど
本格的なアメリカンのお料理が楽しめる

f:id:msmi__96:20190221154323j:image

夏場に来るともっといいのかなーと想像した

ルーマニア、もし次回があれば、 夏だな!

他のところもそうだけど、どうせ2回行くなら違う季節だよねぇ

冬の沖縄とかも、良いし。

 

昼食のあと、ルーマニアといえば、 の  ブラン城🧛‍♀️  へ

ルーマニア=ドラキュラ

なんか、自分の中では  そういえばそうだったっけ? くらいの感じなんだけど笑

やはりルーマニアに来たら行くべき観光地ですね

 

クソ寒いのに城内暖房が無く、震えながら回ったけど、

その寒さがお城の雰囲気を盛り上げてると感じなくもなかった笑

いや、普通に、暖かい方が有難いけどね

 

お城自体より、お城からの眺めが素敵

家々の屋根に積もった雪を眺めてるとなんだか心が落ち着いた。

空気が綺麗だったな〜

f:id:msmi__96:20190221154407j:image

 

 

以上、

長々と綴っちゃったけど、

ざっと、ルーマニア旅のまとめ。

 

スキーシーズンは勿論、夏も絶対におすすめの場所。

海外旅行って、そんなに滅多に行けるわけではないから

ルーマニアが、しかもブカレストではなくブラショフが、

行きたい国リストの上位に来るかどうかはわからないけど、

行って損は無い!  これは言える。

 

寒い国ばかり旅行したので、そろそろ暖かい場所が恋しい‥‥🌺