An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

旅のお供に!ダウンロードして損はない 役立つアプリ3つ

世の中、便利になったもんだ

 

10年前に一人でヨーロッパを旅行したときは、

滞在先でネットカフェを探しては

家族に「無事に生きてます」と連絡をして、次のホステルや電車の予約。

街を歩くときは勿論地図を広げながら。

お金も結構な額を替えて持ち歩いていたからいつもヒヤヒヤだったなー。

 

それが今じゃ、家族への連絡もホテルの予約も地図も支払いも

ぜーんぶスマートフォン1つで解決!!

 

素晴らしいね。 世の中本当に、便利になったもんだ

 

でもね、色々苦労しながら旅したのもとっても楽しかったよ。

だから今でも、地図広げて歩いたりするし、友人に現地から絵葉書送ったりもしてる。

アナログを愛する女です

 

だけれども、やっぱり便利に使えるものは使わないと勿体無い!

ということで、私が使ってみて便利だったアプリを紹介してみる🙌

UberとかTripAdvisorもめっちゃ便利だけどもう既に至る所で紹介されてるだろうから

それ以外で笑

 

まず、旅の組み立てに役立つこちら

TripIt

iOS: http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=311035142&mt=8

 

Android: https://market.android.com/details?id=com.tripit

 

ブラウザ版: https://www.tripit.com

 

移動手段(フライト等)、宿泊情報、行きたいレストラン等、自分が予定しているものを片っ端から入力していくと、自然と行程表ができあがるやつ。
メールで他の人にもシェアできるので、友人や家族と旅行するときなんかでも便利。

AppStoreのレビューを見ると、フライトの時間が違うとかアップデートが反映されないとか

タイムゾーンが違うと表示が狂う等々の指摘があったけれど、自分が使ってる分には問題なく動作しているし、定期的にアプリもアップデートがされてるので、レビューが書かれた頃と比べてだいぶ改善されてるのでは、と思う

 

f:id:msmi__96:20190123183155j:image

こんな感じで自分が入れた情報が時間軸で表示される

 

今回ウィーンへ行くのに初めて使ってみたけど、非常に使いやすかった!

自分のフライトを入れると時間は勿論ターミナルとかゲートまで表示してくれるし

ホテルを入れればURL、住所、電話番号、チェックイン・アウト時間もわかる。

f:id:msmi__96:20190123183412j:image    

 

観光地も詳細情報がわかる上に、移動手段も一目瞭然。これはGoogleMapsと連携しているみたいだから、Uberの金額まで表示してくれるので有難い。

f:id:msmi__96:20190123183429j:image    f:id:msmi__96:20190123183458j:image

(通貨の設定がわからないので実は困っている)

 

使い始めは多少手こずるけど、慣れると情報を入れていくのが楽しくなってくる笑

オフラインでも一度入れた情報であれば確認することは可能なので、

海外でWiFiないけど行く予定のレストランの住所が今すぐ知りたい!というときとか、すごく便利

 

これはこれからの旅でも必ず使い続けるだろうなという 

自分の中でけっこうヒットしたアプリでした🙌

勿論国内旅行でも使えます。国内線や国内のホテルの情報もバッチリ引っ張ってこれました〜

 

続いて、飛行機に特化してるアプリ

◆Flightfader24◆

iOShttps://itunes.apple.com/app/flightradar24-free/id382233851?ls=1&mt=8&at=10lti3&ct=fr24_apps_page

Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.flightradar24free&hl=en&referrer=utm_source%3Dfr24_apps_page

 

 

文字通り、フライトをトラッキングするアプリ。

遅延情報とかもほぼリアルタイムで更新されるから、これから自分が乗るフライトの状況を確認するのは勿論、誰かを空港に迎えに行くときとかでも、これがあれば時間の無駄がなくなるので便利

 

f:id:msmi__96:20190123191439j:image

こうして見ると、上空を飛んでいる飛行機の数が夥しくて驚く笑

 

フライトを指定するとこんな感じで見れる

f:id:msmi__96:20190123185306j:image

これはLH715便羽田→ミュンヘン

両サイドは成田→ヒースローと成田→ヘルシンキ

日本から欧州へは皆このルートなのね✈︎✈︎✈︎

 

飛行機見るのが好きっていう人もこのアプリあると見るのが何倍も楽しくなると思う

 

 

最後に、意外と重要!お天気アプリ

◆Living Earth

iOS: https://itunes.apple.com/us/app/living-earth-clock-weather/id379869627?mt=8

 

このアプリ、有料です。確か600円くらい

普段あまり有料アプリ使わないけど、このアプリは払って全然損は無いと言える

眺めてるだけで綺麗だしワクワクする

 

旅先の天気ってとっても重要☀︎

このアプリは、現在地の天気は勿論、自分で登録した都市の天気が一覧で見れて

且つそれぞれの現地時間まで見れるところが嬉しい

あと台風情報まとめて検索できるから、台風の時期も役立つ

台風の名前も見れるから面白い笑

 

天気予報の的中具合は、Yahooよりはいいかな、という感じ。

結局予報だし、参考程度に、と割り切って使う方がこのアプリと気分良く付き合えます。

 

f:id:msmi__96:20190123191536j:image

衛星写真そのまんま 美しい〜👏

夜の東京の画像を見る度、電気めっちゃ使ってんなーて思う

 

ちなみにこの衛星写真、温度表示とかに変えることもできる🌍

f:id:msmi__96:20190123193421j:image

やはり 美しい👏👏

 

f:id:msmi__96:20190123191951j:image

各地の天気と時間を一度にチェック

 

あとはアラームも付いているので、普通に時計としても使える

自分ではアラーム機能を使わないのでそこは解説できまへん。。。

 

 

以上、とっても個人的にお勧めなアプリたちでした。

主観的な感想なので、人によって使い心地それぞれだと思います、ご了承を

 

でも、このアプリたちがあれば、あなたの旅の 快適レベル ほんのちょっと 上がるかもね♥️