An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

日本人は何故ハワイに憧れるのか?ハワイ旅行をナナメに切ってみる⑵

ハワイ旅行ってどうしてそんなに人気なんだろう‥‥

 

と思った人が実際にハワイを体験してきて偏見全開で書いてます

 

msmi.hatenablog.com

  

1日目にして答えを見てしまった感があったのだけど、

引き続きそれが本当なのかどうかを見極めるため

 

いきますハワイ2日目。

f:id:msmi__96:20190427182603j:plain

 

朝食に、エッグベネディクトで有名なGOOFY Cafe&Dine というお店に行ってみることに。

ワイキキには他にもエッグベネディクトが食べられるお店、たくさんあるみたいですが、

ここは市街地や主要ホテルから近いこともあって、朝っぱらから結構な行列ができてました。

 

20分近く待ってから入店。

はい、こちらでもまた日本人の店員さんです

 

ワーキングホリデーか何かでハワイに来ている若いお兄ちゃんでした。

入店前に並んでいるとき、何故か彼に英語で話しかけられたんだけど、

果たして何人だと思われていたんだろうか笑

 

メニューも全部日本語で細かく説明してもらえました。

普通は英語で材料がつらつら書かれたメニューだけじゃ注文しづらいし、

やっぱりここでもまた例の「安心感」を覚えるわけです。

 

エッグベネディクト以外にも、フルーツボウルやフレンチトーストあります。

でも勿論エッグ〜(長い) を注文。

 

f:id:msmi__96:20190427181414j:plain

どどーん!!!付け合わせはケールとタロイモ

 

卵の下の具材は、これはPulled porkだけど、他にも野菜(アボカド・トマト)、魚(サーモン)とか、選べたと思う。

これで14ドルくらいだったかなぁ〜

 

ど迫力のエッグベネディクトさん、、、、

量はこの見た目通り。とにかく多い。

付け合わせのタロイモも、付け合わせの域を越えています‥‥ 

味も迫力通りというか、ガツンと濃いめのソースで、ポークにもしっかり味が付いてます

 

先ほどの日本人のお兄ちゃんは、我々と話すのが楽しいのか

しょっちゅう席に寄っては話しかけてくれました。

ホームシックのタイミングだったか‥‥?!

 

朝食後は、ここからあるいて、ショッピングへ。

ワイキキでのショッピングといえば、こちらですね〜

 

アラモアナセンター

 

日本のテレビ番組なんかでも数えきれない程取り上げられてるハワイ最大のショッピングモール

 

 

お、ここで日本人ハワイ大好きポイントその3を発見

「有名人が推しているから間違いない!という安心感と、セレブ感」

 

テレビや雑誌、その他メディアで散々取り上げられるハワイ。

日村さんは時計買っちゃうし、有吉さんも反省会しちゃうし、梨花さんも移住しちゃうし

 

いつの間にか日本のお茶の間は、「ハワイに行っておけば間違いない」という風に洗脳されてしまってるわけです。

 

お陰で前情報もたくさんあるから、安心して旅行ができるというわけね。

それにやっぱり芸能人が頻繁に来るとなれば、定番であると同時に特別感も出る。

ハワイにいる間、色んなレストラン等で芸能人のサインお見かけしましたよ

 

それでハワイに来たくなってしまうわけかー。

 

モール内では、インフォメーションカウンターには必ず日本語ができる方がいるし

日本語の地図もばっちり

もちろん高級ブランド店は日本語対応してくれる店員さんが殆ど。

 

ぷらぷらと、ブランド店を見ていて、また新たに気づきました 

日本人ハワイ大好きポイントその4

「日本では勇気が出ずに買えないブランド物の高級品も、思い切って買えちゃう」

 

日本よりブランド品安いし、当たり前じゃん。

と、言われそうですが

 

私が気づいたポイントは、日本語対応してくれる店員さんです

大事なのは、日本人ではなくて、日本語ができる韓国人の店員さん

 

彼らの日本語の話し方です。

もうね、とにかく上手で、最初は日本人かな、と思ってしまうくらい。

 

日本語と韓国語って似てるらしいしね。

(そう思って、勉強すればすぐにできるようになるんじゃ‥‥!

と考えてから早5年以上経ってるわ。。。。。)

 

で、この韓国人の方々、その流暢な日本語で、ガンガン営業してくるんです

これね、落とし穴だと思う

 

例えば、欧米の人がカタコトの日本語で

「オネエサン、コレ、ニホンヨリヤスイヨ!」

って接客してきても、 はいはい、ってあしらうことができるけど、

(どうして外国人にカタコトの日本語喋らせるときって、カタカナなんだろうか‥‥というのもものすごく気になるけど今は置いておく)

 

流暢な日本語で

「こちらは日本未発売です、同じラインの物も日本で買うより15%くらいお安くなってます」

って言われたら、無意識のうちに信用してしまうでしょ?

で、そうやって信用(油断)したところに、韓国の方々は日本人よりもグイグイ接客してくるんです。

そうすると、あら不思議、いつの間にか買い物しちゃってるんですね〜。笑

まぁ、いい感じにおだててくれて、ハワイに旅行に来た記念にもなるし、こういう風に買い物できたら気分は良くなると思います。

 

この日はこの後も友人のお買い物に付き合っておしまい。

 

別に引っ張る話とかではないけど、翌日の話は次の記事に書いてみようと思います。

 

決してハワイが嫌いなわけではなく、純粋に何故人気なのかが疑問だから、

その角度からハワイを見ておりますので悪しからず〜。