An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

神秘の島々 五島列島を旅して 《キリスト教会だけじゃない、空海も訪れた歴史ある明星院》

久賀島奈留島の旅について書いてからだいぶ間があきましたが

 

今回はその日の午後について書いていきます

 

ツアーを終えて福江港に戻ったあと

ガイドさんからその後の予定を聞かれ、

今日は特に何も予定していなくて、翌日レンタカーで明星院等を見て回るつもりだと伝えると

 

「明日、明星院は休みよ!行くなら、今から行きなさい」と。

 

我々が驚き戸惑っている間に 「お寺の奥さん知り合いだから、」と言って

彼女は目にも留まらぬ速さでお寺さんに電話をしてアポを取ってくださった。

明星院は月曜日がお休みです)

 

そして

「今から行っていいって! ちょっと距離あるから、車出してあげる」と

 

お寺まで私たちを送り届けてくださると。

 

なんて優しいお方。

そして、判断力と機敏さが素晴らしい。

流石、プロのガイドさんだ‥‥

ガイドとして、見習うべきところがたくさんある素敵な方だった。

この方に案内してもらって本当に良かったなと思えた。

 

自分が通訳案内士としてガイドをしたとき、同じように思ってもらえるような

ガイドにならなくちゃと強く思ったりもした。

 

さて

明星院

f:id:msmi__96:20190408115354j:plain

 

ここは、知り合いから福江に来たら絶対見るべきと勧められていたし、

キリスト教会が多いイメージの五島で、ガイドブックにも載るくらい有名なお寺

五島最古の木造建築のお寺

真言宗のお寺で、明星院の名付け親は、あの空海さん

お寺にしては珍しく、拝観料はかかりません

知り合いの話によると、奥様がとても元気に色々説明をしてくださるそう

 

到着したのは15時半頃

一組のお客さんが境内を見終えて、ちょうど帰るところだった

 

お寺の奥様が我々を迎えてくださり

開口一番

「時間はどのくらいありますか」

 

少々びっくりしたけど、とりあえず急ぐことは何も無かったので

時間はありますと答えると、

突然、奥様のスイッチが入る  笑

 

「じゃあ、どうぞお上りください、案内しますから」

 

靴を脱いで境内に上がり、

奥様に続いてお堂に入る

ひんやりと冷たい木の床が少し軋んでいて 歴史を感じる

 

しーんとした静寂が、

突如奥様の弾丸トークにより破られる。

 

時々こちらに質問を投げかけてくるものの、殆ど返事も待たずに

お寺や空海さん歴史を私たちに浴びせてくる奥様

 

お寺や空海さんに敬意を持ってお話してくださっているのが伝わってくる

 

それは本当に伝わってきたのだけど

ただ、大変申し訳ないことに、

奥様の勢いに圧倒され過ぎて、細かい内容が思い出せない 笑

 

でも、歴史的にもすごいお寺なんだ‥‥というのは理解した。

 

廊下の奥にある本堂の天井絵が有名なこのお寺。

天井絵、本当に美しいです。

ここには空海さんが修業したあとに残していくといわれる仏像が祀ってあり、そちらも素晴らしい。

この仏像、空海さんは修業した地に必ず残して行くそうで、これが無いのに空海と所縁のあるお寺だと名乗っている所は怪しいそうです。

奥様談。

これだけは覚えてた‥‥

 

私たちたった2人だけの為に、とても丁寧にお話してくださり、優しくて良い方だったな。

あの奥様のお陰で、明星院を好きになった人、たくさんいると思う。

 

そういうのって、大事だよなー。

 

日本では神社仏閣を観光として見て回ることが多い。

私も、自分は特定の信仰は無いけれど、雰囲気が好きでよく訪れる神社やお寺はいくつかある。

何故そこが好きなのかって、ただお堂が綺麗、とか  好きな花が咲いてる、とか  縋りたい神様が祀られている、  とか

色々な理由によるけど

 

それは神社やお寺を護っている人々の努力によって創り出された空間でもあるから、やっぱり、そういう人々と触れ合う機会があると、その場所をもっと好きになったりもする。

  

鎌倉にある覚園寺というお寺さん

こちらは拝観料がかかるけれど、決まった時間に拝観するようになっていて、住職さんが1時間くらいかけて境内ツアーをしてくださるとても素敵なお寺で、とーーってもおススメ

 

 

話を五島に戻します

 

素敵な奥様のお陰ですっかり明星院ファンになった私たち

 

冷たい床を歩き回り体が冷え切ってしまったので、

市街に戻りカフェを探すことに

 

お寺からタクシーを呼ぶと、

なんと前日空港からホテルまで送迎してくれたドライバーさんが。

狭いな福江

 

せっかくなので、ドライバーさんにお勧めのカフェを聞き、

ご自身も休憩の時や休日に行くという

こふひいや に行ってみることに。

 

1979年開業らしく、アンティークな雰囲気が漂うとっても落ち着く空間

 

こじんまりとしたお店ながら、ケーキ類の種類がとても豊富で、ケーキだけ買いに来るお客さんもチラホラいらっしゃった

 

地元に根付いてるこの静かな空間は、よそ者の我々を

快く受け入れてくれた

 

ケーキとコーヒーを頂く

ケーキの甘さとコーヒーの温かさが 早朝から動き回って疲労の溜まった体に染みる

 

五島に来て初めて一番リラックスできた瞬間だったかも

 

そのくらいゆったりとした時間が流れ、ずーっとのんびりしていたくなるこの喫茶店

 

観光の一休みにぜひ行ってみてほしいです

でもできるなら、一休みと言わず、ここでゆっくりする時間を作って行ってほしい

 

こふひいやさんで充電完了したのが午後6時前後。

ここからは観光というわけにもいかなかったので、ホテルに一旦戻り

その後夕食へ。

 

前日が海鮮系だったので、今回はお肉を頂こうということになり

五島といえば 五島牛 ということで

またまたホテルの近くの 和風レストラン望月 へ

 

大体ホテルから徒歩でどこでも行けるから、アクセスだけは本当に便利だった

五島第一ホテル‥‥

ちなみに先ほどのこふひいやも徒歩圏内

 

和風レストラン望月は、地元で五島牛を頂くならココ という名店

前日の心誠と比べると小さなお店だったけど、やはり観光客や地元の人が次々訪れている様子

 

ロースステーキセット(150g)とビーフシチューを注文

ステーキが4,000円くらい、シチューが2,000円くらいだったかな‥‥ 曖昧な記憶。。

 

どちらもサラダとご飯、食後にコーヒーがついてくる

 

f:id:msmi__96:20190408115429j:plain

五島牛ステーキ、なかなかの迫力

 

お肉、柔らかくてとても美味しかった

シチューも味がしっかりしていて、お肉ホロホロで美味しい

五島に来て以来お魚ばかり食べていたので、久々のお肉に感動も倍増

 

他にもハンバーグや牛丼、鶏の唐揚げなんかもあって、お子様連れでも楽しめそうなお店だった

 

五島を旅行中、「今日はお肉やな」という気分のときは迷わずココだなぁ

 

朝から久賀・奈留島を見てまわり、明星院でプライベートツアーしてもらって

夕方には美味しいケーキとコーヒー

そしてステーキで締める

 

濃い一日だった〜

 

次は 福江島内をレンタカーで回ります◎