An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

神秘の島々 五島列島を旅して 《五島旅に便利なあれこれ》

五島の旅の終わりに、

 

旅する前に知っといた方がいいこと

読んでおいた方がいい本 ナドナド まとめてみよう

 

旅というのは、

旅を計画する時点から既に始まっていて

なんならそこが一番ワクワクするし、そこが一番大切でもある

勿論、行き当りばったりの旅も良いもんだし、自分もそういうの嫌いじゃないけど

備えあって憂いなし

万全の態勢で臨めれば、

何も知らないで訪れるより

旅の楽しみは 何倍にもなる

f:id:msmi__96:20190413143730j:plain

 

旅する! って決めたら、

まず最初に何する??

私、ベタですけど、 大体いつも、 ガイドブック買います 笑

 

今のご時世、

インスタで #五島 #福江島 #五島旅 #隠れキリシタン とかで調べれば

ガイドブックより最先端の有益な情報がいくらでも出てくるのはわかってるけど

 

でもやっぱり、旅の前、本をパラパラと捲りながら、

その土地に想いを巡らせる そういう行為が、私は好き。

そして勿論旅行中も、肌身離さず持ち歩いて、

あそこ行きたい、ここ行きたい、 ここがダメなら、次はあそこかな‥‥ って、やりたい。

 

紙の地図が見られるのも良いしね。

 

ということで、ガイドブックの紹介

今回購入したのは、 こちら。 

01 地球の歩き方JAPAN 島旅 五島列島 (地球の歩き方JAPAN島旅)

01 地球の歩き方JAPAN 島旅 五島列島 (地球の歩き方JAPAN島旅)

 

五島専門のガイドブック👏

なので、五島をメインで旅行したいときにぴったり。

大体のガイドブックは、長崎+五島列島 みたいな感じになってるので、

五島の情報は、おまけ程度。

そんな中これは 各島について細かく載せてくれてるので、とても便利で役立った

 

地球の歩き方の 島旅 というシリーズ。

他にも宮古壱岐隠岐種子島、利尻・礼文 と、たくさんのラインナップが既に出版されてるみたい。

その中でも、五島は第一弾目!

教会が世界文化遺産に登録されたこともあるし、注目度が高いからだろうなぁ

 

今回訪問したレストランや観光地は、バッチリこの本に掲載されてたし、

情報も新しくて、信頼度も高かった◎

 

五島旅には必携の一冊かなぁと。

 

 

続いて、商品券(?)について

島内をお得に旅するためには必須な 

「しまとく通貨」

 

これ、五島で使える プレミアム商品券 のようなもの(電子通貨)

 

簡単にまとめると、 

で、

注意することは、

  • 一人当たりが購入できる上限額は、36,000円分(30,000円で購入)
  • あらかじめ加盟店を確認する
  • 売店にて購入するときは、IDの提示が必要
  • 払い戻し不可
  • 利用するときは500円単位で、お釣りは出ない

 

今回、宿泊した五島第一ホテルが加盟していたため、迷わず利用

あとはレンタカーで使ったかな

食事をした心誠、望月、こふひいや は、通貨使わなかったけど、加盟していたので

とりあえず持っといて損はないかなーと思った

事前の加盟店確認は、必須だけどね

 

スマートフォンで事前登録して、空港や港など、販売店にて購入

現在、今年度の電子通貨の販売はしてない様子

紙ベースの商品券なら販売しているようです

 

 

最後に

旅行中にも利用した、

五島列島キリシタン物語」というツアーについて

 

私たちが利用したのは、半日で久賀島奈留島をまわるものだったけど、

他にも現地ではツアーがたくさん開催されている。

深い歴史のあるこの五島列島

せっかくだったらガイドさんの声に耳を傾けながらまわるのも悪くないと思う

 

ツアーについての記事にも書いたように、久賀島奈留島は道が狭く急勾配な箇所も多いので、よっぽど運転に慣れていなかったら自分たちで教会を巡るのは難しいです。

なので、ぜーんぶ現地の方々にお任せできるこのツアーは、本当におすすめ

 

↓ここから他のツアーも見られます

www.nagasaki-tabinet.com

 

 

最後の最後に、、

福江から帰る日の朝食について

書き忘れてたので、付け足し笑

 

ホテルでの朝食を断り、

近所の 五菜健美 心誠 YOCCA×TOCCO よかとこ というレストランに行ってきた

お店の名前見てわかるように、海鮮料理で有名や居酒屋心誠の系列店

朝食は一人1,200円(税別)で、五島の郷土料理を中心にしたバイキングを頂ける

向かいにあるコンネホテルというところの朝食会場にもなっている様子だった

 

種類も豊富で、どの料理も美味しかったし、値段相応かなという感じ。

でも、わざわざ朝食だけとりに来ている人はいない様子だった‥‥

 

*

*

*

 

と いうわけで

五島列島の旅、 お仕舞い〜。

 

実を言うと、この旅行をしていたときまでは(ウィーン、ルーマニア含む)

ブログを書こうなんて 考えていなかったの

だから記事に載せられるような写真を殆ど撮ってなかった

 

写真は好きで、たくさん撮ったけど、どうもどれも記事向きではないものばかりで‥‥

今回の旅に限っては特殊な理由があって、

それは数々の教会は屋内は撮影禁止になっていたということ。

そういうこともあるね。その分、心にしっかりと焼き付けてきたよ

そしてそういうときは、如何に想像力を掻き立てる文章が書けるか、

とうことが重要なのは、わかっています。  ‥‥努力しよう

 

次から旅に出るときは、ブログ意識した写真撮っちゃうんだろうな

と考えると、 ちょっと滑稽だけど笑

 

でも、誰かがここに来て私の書いたことを見てくれるかもしれない

と思うと、頑張ろうかなぁって、思っちゃうわね