An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

1日1杯のはちみつレモンで疲れ知らずの体は手に入るのか

暖かい日が続いていますね🌞

 

寒いのがとっっっっっても嫌いな私。

冬〜春の季節の移り変わりの妙なワクワク感もあまり心地よくないので、

夏の到来を待ちわびる日々

 

コート類は早々に3月半ばにクリーニングに出してしまい

ここ1ヶ月のたまにくる極寒の日には

ユニクロのウルトラライトダウン、ヒートテックと薄手のセーターで

なんとか乗り切ってきた

 

ウィーンとルーマニアでもそうだったけど

ユニクロが無かったら寒がりの私は今頃どうなっていただろう、、、

 

もう本当に、ユニクロ様様!ユニクロ万歳!!

 

あ、いや、今フォーカスしたいのはユニクロ様ではなくて、

この寒い中でも風邪ひとつひかずに元気にやってこれた私の体だった

 

さぁて 本題に入りますよ

 

かの寒い寒いルーマニアにて、

家族から 1日1杯レモン水を飲むと

疲労が回復する

 

というのを聞いたので、

実は1月半ばの帰国以来今日までコツコツと続けてみている

旅行中等、仕方なく飲めない日はあったけど、それ以外はほぼ毎日継続中

 

それで今、4月半ばなのでちょうど3ヶ月くらいが経過

体に変化が現れている(ような気がする)ので、

今回は それについて書いてみる🍋

 

 

f:id:msmi__96:20190417115922j:plain

 

最初に、

断っておきたいのが、以下に記すのは、私の個人的な感覚・感想なので

人によっては効果が違ってくるということと

便宜上、レモンやはちみつの効能を書いておくけど、

これも個人でググった程度の知識なので

間違った情報を拾ってきている可能性もあるということ

 

あくまで、一個人の感想文 として読んでもらえたら嬉しいな

勿論、読んでみて実践してみるのはアリだと思います。

ただ、ご自身の責任でおこなってくださいませ

 

 

さてさて

はちみつレモン習慣を始める前に、

家族の話だけではなくて、何か裏付けを‥‥と思い、

自分なりに調べて準備をしました

 

 

■成分、効能について

 

まずレモンね

  • ビタミンC ・・・ レモンといえば誰もが思い浮かべるビタミンC。高い抗酸化作用があるので、免疫力を下げない・肌の老化防止の効果や、メラニン色素抑制=美白効果が高い
  • クエン酸 ・・・ これがいわゆる疲労回復効果が期待できる成分。疲労物質とされる乳酸を分解する働きもあるとか。あとは血流促進効果

 

続いてはちみつ

  • ブドウ糖、果糖 ・・・ これらは糖の中でも「単糖類」に分類されて、摂取すると即座にエネルギーに変わる成分
  • オリゴ糖 ・・・ こちらの糖は、同じくはちみつに含まれるグルコン酸という成分と共に働いて、腸内環境を整えてくれる
  • ビタミンC、カリウム、ナトリウム類 ・・・ その他、なんか色々と体にいい成分がわんさか入っているらしい。これで免疫低下の防止、美容・美肌とレモンと同様の効果が期待できるみたい

 

実は最初にルーマニアで飲んだときは、

レモン+水のみで、はちみつは入っていなかったのだけど

なんとなくはちみつ入っていた方が飲みやすいので、美味しいし、足してみた、という感じ。笑

効果を見る限り悪くはない気がするので、はちみつも入れちゃってる

 

■分量の割合について

コップ一杯の水(白湯)にレモン汁5滴、とかレモンスライス1枚、とかいう情報をあちこちで見かけたので最初はそれに沿って色々試したけど、

今は以下のような感じで落ち着いてます

 

白湯   ・・・ 350ml

レモン  ・・・ 大さじ2

はちみつ ・・・ 大さじ1

 

レモンは一度に1個絞って、瓶に入れて保存しています

1度にレモン半個絞っては使っていたときもあったけど、毎日絞るのが面倒なのと

レモンの大きさにもよるけど、1度に大さじ2程度なら平均して3回分くらいになるので、経済的だと思って今は大さじ2。

 

私は人よりも水分の摂取量が多いと思うので、多分普通見かけるレシピの倍くらいかも笑

もし自分もやってみよう、と思ったら、全部半量くらいで試してみてくださいな

 

■飲む時間帯について

朝でも昼でもいいらしいけど、

今は、朝飲んでいます。朝はちみつレモン

朝一、体を温めたいというのが朝飲んでいる最大の理由

あとは、朝は大体毎日同じ時間に起きるので、リズムを作りやすかったから

 

た だ し !

朝はちみつレモンには注意が必要

 

レモンに含まれる ソラレン という成分

光毒性物質 と呼ばれ、紫外線の吸収を高め、シミやソバカスの原因になるそう

摂取した2時間後くらいから効果が出始めるらしいので、朝飲んでからの外出には、

万全の紫外線対策が必要です

 

また、レモンの酸は、朝一に飲むと胃に強い刺激があるので、注意

 

■効果について

肝心な、ね

飲んでみてからの効果について

 

最初は疲労回復という明確な効果を期待して飲んでいて、

気がつくと、途中は ただただ温かくて美味しいという理由で続け

その後、あ、そういえば結構長く続いてるけどこれ効果どうなん‥‥と改めて考え始める

 

という段階を経て

 

つい最近になって、ふと気がついたのが、

 

日中、全然疲れない!! ということ。

 

朝起きる時間はいつも大体7:30〜8:00頃と決まっているんだけど、

夜寝る時間がまちまちで、しかも遅い。最近は1:00〜2:00の間。。。

 

これは、以前から変わっていない習慣。

そこに加わった、朝はちみつレモンさん。

 

夜が遅い分、朝、寝起きがちょっと辛い瞬間はあるんだけど、

このはちみつレモンさんを迎えてからというもの、

気づいたらいつでも日中はハイパー元気な私。

 

運動後に眠気が来ることはあっても、以前あった

あ、、今日は体だるくて動くの辛いわ‥‥ というのは、本当に、無くなった

元からだいぶタフだけど笑、寒さには弱いので、ここ最近急にくる寒さには参っていたけど、

その中でも体調を崩すこともなく、ただただ毎日元気です😎

 

次に実感していることは、

 

お通じが、よい! かな。

 

生理前とか、どうしようもないときはあるけど、

いつも寒い時期は便秘がちだった私にしては、確実に良くなっている

これはレモンの酸とはちみつのオリゴ糖が働いてくれているのかしらと推測

 

 

レモン水には、他にもダイエットやら美肌やら美白やら、色々な効果があるらしいけど、その辺に関しては、最初から期待していなかったし、実感もあまり無い笑

だからレモンとはちみつの美容に関する成分の理解が雑です、すみません笑

 

でもそもそも飲み始めたのが、疲労回復効果を期待して、だったから

その効果は十分に得られているので満足しています。

 

ただ、先ほど挙げたソラレンというやっかいな奴の影響もあるので、

紫外線が強くなってくるこの時期からは、夜はちみつレモンにシフトしようかなと。

朝の冷え込みも緩んできたしね。

 

またいつか、今度は夜はちみつレモンについての効果が出たら書いてみます🍋🍯