An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

読み手のテンションと書き手のテンション

ブログを始めて3年目、未だにどんなテンションで文章を書けばいいのかが定まっていないわたしです!

去年の始めも同じこと言ってたけどまだ同じこと言ってる!笑

 

なんだろう、自分だけでひっそりこっそりと書いてるんだけど、誰かが読むだろうしその誰かは自分が会ったこともない人かもしれないと思うと、つい下手なこと書けないなーとか気分悪くさせたくないなーとか、変な想像をしてしまうんだよね。

アクセス数見る限り、全然誰も読んでないんですけどね!!笑

 

まぁとはいえ、本当はもっと読み手を意識した上でね、楽しんでもらいたくてポップな感じにしたいと常日頃から思っているわけで。でも結局書いてるうちに堅い文章に走りがち。

どんなに頑張って自分なりにポップに書き始めても、気づいたらクソ真面目になってる!

高めのテンションを保ちつつそれを文章に込めているつもりだけど、読み手からしたらきっと退屈、だと思う‥‥!

今わたしの中で一番理想と現実の乖離が大きい、この問題。。。笑

 

とっつき易く、リズムよく、どんどんと読み進めたくなる文章が書ける人、憧れるぅ〜

 

わたしの文章って、蛇足が多いのよね、多過ぎて百足と化すんじゃないか?!てくらい

どんなにちっちゃいトピックでも、無限に話を広げてしまうという無駄な才能が。。。

全部書いた後で文章削る作業はしてみるけど、それでもあとで自分で読んでみて、長っ!ってなる。読むの疲れるぜ〜 って。

 

思えば、子供のから手紙とかメールも、異常に長い。

「お返事」という作業にものすごいエネルギーを使うから、

まとまった時間が取れないと絶対書けない。

冗談じゃなく、「明日は仕事休みだから、あの子へのお返事書こう!」みたいな

 

この話もこれ以上長くする自信はある笑

けど自分の成長の為に無理矢理書く手を止めたいと思います。

 

来年の初めは別のことで悩んでますように🙏