An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

マレーシア一人旅《LCCとAirbnbで久々の貧乏旅行》

2019年8月末〜9月頭にかけて、マレーシアへ一人旅。

もともとは現地に住むマレーシア人の友人に会いに行く予定が、都合がつかず完全なお一人様に。

海外一人旅、特に気にしてなかったけど実は10年ぶりくらいで、直前は遠足前夜の如く妙にドキドキしてしまった‥‥

今回は、クアラルンプール3泊、そしてマラッカ1泊の計4泊(4泊6日)

友人にも食べるべきものや見るべきもののアドバイスをもらいつつ、

地球の歩き方にもお世話になり、自分なりに計画を立てて乗り込んだ

こちらの本と、TripItのアプリなどを組み合わせながら計画

モデルコース等含め、最初のページから見ていって、気になるところに付箋しまくって後から見直して地図と照らし合わせていく順番決める、みたいな

何せ10年振りの一人旅だから、ここは用意周到にいっておかないと。

それでもハプニングは起きるんだし。

今回は、なるべく安く抑えようとLCCAirbnbを活用!

まあまあ安い旅ができたんじゃないかなーと思う

Contents

初のエアアジア

今まで、ヨーロッパでRyanairとかEasyJetの利用はあったけど、ここ最近でLCCを利用したのは実は初めて。

LCCは多くの会社で手荷物は最大7kgまで、その他、座席指定や機内のあらゆるサービスは全て有料。

エアアジアも同じルール。

勿論、受託手荷物無し、座席指定無し、機内サービス(食事も)無しで臨んだ今回の旅

他はともかく、荷物7kgの制限だけは相当ビビりながらの利用だった‥‥

まず、行きの荷物はバックパックと手持ちの小さいバッグ合わせて6kg弱。

今までは制限気にせずにバックパックに好き放題詰め込んで旅行してたけど、

今回は吟味に吟味を重ねて持ち物を絞れるところまで絞り、

結果あまりにもスッカスカで忘れ物がないか不安だったくらい。

荷物はいざとなればこんなにも軽量化できてスッキリさせることができるのか‥‥とちょっと感動。

3日以上の旅行で、洗濯できるんだったら、衣類は2日分持ってけばOKね

特にマレーシアは暑い地域だし、ペラペラのTシャツと短パンだけで十分足りた

航空券は、羽田⇄クアラルンプールの往復便で、3万円くらいで購入

旅行の2ヶ月くらい前に購入したので、それより前であればもっと安かったはず。まあこの価格で航空券買えたのには満足している

私が行ったときは

行きは23:45羽田発で朝5:55現地到着。

帰りは14:15現地発で22:30夜羽田着。

遊びに行くにはいいスケジュール

因みに日本ーマレーシアはほぼ南北の移動だから、行き帰りでのフライト時間の差は殆どなしで、どちらも7時間程度。

肝心のエアアジアのサービスはどんなものかというと。

まずはじめに、チェックイン

空港カウンターの方々は皆親切丁寧に対応してくださったし、そんなに待たされることもなく、割とスムーズにチェックインできた。

ウェブでも事前チェックインができるけど、会員でなければ結局カウンターでパスポート見せたりしないといけないみたいだから、それは二度手間かなぁと思ったな

空港にあるチェックインの機械でやるのが一番楽なのかも?

あ、あんなに心配していた荷物、計量されなかった‥‥。見た目でいかにも重そうなのだけチェックしているんかな。

でも、ちゃんと事前に自分で測っておいた方がいいよねやっぱり

搭乗も割とすんなり。覚えている限り、優先搭乗の枠もなく、いきなり全員並んで乗ってる感じだった。

で、いざ機内。

何よりもまず、激寒い。

私、暑いのはいくらでも耐えられるのに、寒いのだけはとにかく弱くて。

この日は長袖のスウェットを着てジーンズを履いて、足首も出ないようにしていたのに、機内は寒すぎて耐えられなかった‥‥!

後の祭りだが、我慢せずブランケット借りておけば良かった!

ブランケット借りるのにも金かかるんよね‥‥。

しかし、お金がかかるとはいえ300円程度だったような。

旅が始まる前は特に、いい状態で現地に到着したいし、ここはケチるべきではないなと反省。

おかげさまで、朝着だし機内で寝て備えようと思っていたのにほぼ一睡もできず、

記念すべき初マレーシアへの第一歩を踏み入れたときは、ゾンビみたいな顔してた

いい大人なら、300円はケチらない方がいい‥‥

チェックインカウンターの方々は優しい人が多かったのに、機内のアテンダントの方々は、正直ちょっと怖かったなぁ。お友達になるのは難しいタイプ

間違いなく、あの真っ赤なユニフォームとそれに合わせたメイクのせい。

こちらも圧倒されてしまうし

CAのご本人たちも無意識に気が大きくなっているんじゃないかと思う

まあでもこちらから特に何かリクエストする用事もなかったので、CAの方々とはほぼ絡みもなく終了。

夜発→朝着、機内で寝ることさえ出来れば朝からエンジン全開で観光ができるのでかなりオススメ

初Aibnbと使ってみてのあれこれ

一人で寝に帰るだけの宿だから、とにかく安い場所を‥‥!と思い探した今回のAirbnb

Airbnb使ってみたかったし、特にホテルと値段比較とかしなかったけど、そこそこ安いところに泊まれたので概ね満足。

2箇所滞在して、1箇所目は5,000円/3泊、もう1箇所は2,800円/1泊くらい。だから宿代は4泊合計で7,800円。やっすぅ!

両方共そんなに不便は無かったけど、Airbnbだから個人相手だし、マレーシアという国柄もあるので、いくつか注意するべき点はあったなぁと思う

メリット

Airbnbの一番のメリットといえばやっぱり、

ちゃんと探せばとても安いところに泊まれる!というもの。

大人数で泊まれば泊まる程安上がりだったりもするから、家族や友人とグループで旅行する程お得になることもある

あとはこれをメリットとして挙げていいのかわからないけど、

現地に住む人の生活が見える!というところかしら。

都心だったり郊外だったり立地もそれぞれ、戸建、アパートととにかく色々、そこに住む人々の本当の生活様式や、一般的なインテリアが見れてとても面白い。

旅行好きの人には結構クセになるものがあると思う。

現に自分も2箇所泊まって、全然タイプが違ったし面白いなぁマレーシア人てこんな家に住んでるんだぁ〜と関心しながらの滞在だった。

デメリットと注意すること

続いてデメリット、注意点。

Airbnbに滞在する上で最もリスクがあるのが、 清潔さ。

まあこれはホテルだってカビ臭いところはいくらでもあるし、結局は口コミ頼りな部分が大きいけどね‥‥

基本的にAirbnbは個人で貸してる所が多くて、しかも普段から住んでいる場所もあれば人が泊まるときだけ稼動する場所もあるから、同じ場所でも泊まるタイミングで綺麗さ清潔さにかなりの差がある可能性が出てくる。

例えば、別荘を貸している人がいて、ものすごく久しぶりに貸すっていうタイミングだとしたら、張り切って掃除してくれるのが当然だけど、埃が被ったままの可能性も大いにあるってこと。

なので結局口コミが頼りにならないこともあるんじゃないかしら‥‥

最新の口コミがいつなのかっていうのを見るのも結構重要かも!と感じた

次に、プライバシー

1ヶ所目が、所謂高級住宅街のタワーマンションで、場所は良かったんだけど、ホストさんが普段住んでいる場所の一部屋を借りるというスタイルで。

寝に帰るだけとは言っても結局何度かホストさんと顔を合わせることになるし、たまに物音がするし、一度気になりだすと止まらない、なんてことも。

これも、借りるときにどういう部屋タイプで貸してるかしっかり事前確認するのが良し。

逆に、現地の人とコミュニケーション取ってみたいなぁ!なんてときはあえてこういう場所を借りて、ホストさんと色々絡んでみるのもアリだな。一人旅のときは特にいいかも?!だからこれはメリットにもなりうる。

あとは、お国柄もあるとは思うけど、注意すべき点が何点か。

1箇所目のホストの方、予約時点でのレスポンスがとにかく遅かった。

実際に会ったとても良い方だったけど、レスポンスが遅いのはちょっといただけなかったなー。信用に関わるから大事なポイントよね‥‥

2箇所目はマラッカに移動して1泊だったんだけど、ここは低所得層の団地という感じの場所で、見るからに古い建物で。

部屋の広さとかは文句ないんだけど、ちょっと想定していなかったのが、トイレにトイレットペーパーが無かったということ!!

日本でいう和式のトイレで、しかも借りる前にAirbnbのサイトで写真も見ていたからそれは全然良かったんだけど、ペーパーが無いのは正直びっくりで‥‥。

東南アジアにはこういう和式のようなトイレって結構あって、しかもペーパーを使わず水で綺麗にするのが一般的で。街中のトイレにも必ず水道があるから、それは承知してたんだけど、だけど、ペーパーは置いてて欲しかったよ‥‥!

(滞在後にレビューでそこ指摘したら、その日のうちにトイレットペーパーを設置してくれたようだったので、その素晴らしい早急な対応には感心。)

東南アジアに旅行するときは、街中のトイレでもペーパー切れは当たり前なので、日本から水に流せるティッシュを大量に持って行きましょうねぇ

アメニティの有無はAirbnbに表示はあるけど、気になったことは事前に納得いくまでホストの方と連絡を取り合うことが大切だなぁと学んだ。

ということで‥‥

こういう具合で、フライト代約3万円と宿代約7,800円、合計4万円弱。

あとはこれに2万円程の現金を持って行って、クレジットをちょこちょこ使い、旅全体では65,000円前後の支出だったかしら。

日本と比べて物価が安いから貧乏旅行と謳っていても美味しいものはたくさん食べられるし、観光で遠出することもバッチリできる。

そして、中心地は治安も比較的良いので、自ら変なところに行ったりしなければ、一人でも安全に旅ができる

結果、マレーシアは一人旅にぴったりな場所だったみたい

選んで(元々は一人旅の予定では無かったけど)正解だったわ〜◎