An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

台北 女2人旅《 病みつき必至の台湾グルメたち》

外付けHDD、復活!

ということで、

 

台湾で食べた、美味しいご飯やスイーツ、飲み物についてのまとめを‥‥

5月末に旅行したので記憶がどんどん遠のいている‥‥

ちゃんと記憶が鮮明なうちにアウトプットせなあかんですね。。

でもどこのどの食べ物もとっても美味しかったということはハッキリと憶えてる!

 

Contents

  

朝・昼・晩 外食がキホン!朝からでも食べられる台湾ごはん

f:id:msmi__96:20190826153616j:plain

どこのお店も観光客、家族連れ等で早朝から賑わう

台湾では、地元の人も朝から外でご飯を食べるのが主流だそう。

なので、今回は始め朝食付きで予約していたホテルも、直前で朝食をキャンセルし、近くで美味しいお店を探して食べることに。

 

台湾の定番朝ごはんといえば、豆乳を使ったお粥や麺類、揚げパンなどなど。

この豆乳、台湾では豆漿(トウチャン/トウジャン)と呼ばれていて、朝ごはんといえば!らしい。

なので朝ごはんを提供しているお店には、でっかく「永和豆漿」と書かれてたりする。

でも実はこれ、店名ではなくて、人気店の暖簾を他のお店がその人気にあやかって真似してるだけだとか・・・

 

朝ごはんメニュー、一見すると朝からカロリー高め???と思われるけど、味がそんなに濃くないから、朝からでもペロッと食べられるものが多い。

 

今回の旅では外で朝食を摂ったのは2回だったけど、2店とも大正解。

朝ごはんだけと言わず通いたくなるお店だったよ〜

 

ひとつめ

ホテルの近くを歩いていてたまたま見つけたご飯屋さん

廖嬌米粉湯

f:id:msmi__96:20190826152900j:plain

店内からの様子

朝早くから、夜遅くまでやっている模様。

 

朝10時ごろにお店に入ると、地元の人がちらほらと朝食を摂っていた様子。

皆が何を食べてるのかキョロキョロ見つつ、メニューに目を通す

朝一だったので、そんなにたくさんは食べられないので、何品か軽そうなものを注文することに。

 

お粥、ルーロー麺、それからメンマの炒め物を2人で注文してシェア。

f:id:msmi__96:20190826152937j:plain

 

3品の中ではお粥が一番美味しかった!

シンプルな塩味が、優しくて朝の体に沁みる〜

上に乗ってる薬味がいい感じだったと記憶しているけど、何が乗ってたのかもう覚えてない。笑

ルーロー麺もメンマも、基本的に薄味だけど、その加減が素晴らしくちょうどいい。

メンマはナムルっぽい感じだったから、本来はきっとおつまみなのかも笑

 

3品で確かNT$130(450円弱)!

多分もっとがっつり食べても1人600円くらいで済む。

 

 

続いて最終日は、

Yonghe Chinese Type Breakfast Shop 正宗漢口店

f:id:msmi__96:20190826153306j:plain

f:id:msmi__96:20190826153418j:plain

名物の揚げパン

 

これまたたまたま歩いてて繁盛してそうな雰囲気だったので立ち寄ってみたのだけど、

地元の人で大にぎわいで、かなりの人気店だった

 

自分たちの後から急に大行列になって、とってもいいタイミングで入店できたなぁと安心。。。

お店は小さくて席数少なめだけど、テイクアウトの人も多いし何せ朝食なので、回転率は高め。だから行列もスイスイ進んでた。

 

ここでは豆乳と揚げパン、それから大根もちの炒め物みたいなものを注文。

f:id:msmi__96:20190826153511j:plain

 

豆乳は温かいのと冷たいのが選べる。朝だし温かいのを注文。

温かい豆乳、朝に良い!甘すぎず、大豆くささもそんなになくて、飲みやすかった。

そしてこれに揚げパンを浸けて食べると、なかなか美味しい!

しかし、一度パンを浸けてしまうとこの豆乳が油っこくなってしまうので、そこだけ注意。豆乳を味わいたかったら、先に心ゆくまで飲んでおくべし。

 

豆乳&揚げパンもさることながら、大根もちがめちゃくちゃ美味しかった。

味はしっかり目についてるけどやっぱり台湾独特の花椒系の味付けのおかげで癖になる。

これも2人で半分こだったけど、全然1人で全部食べられたなーと思う。

行列なかったらおかわりしていたかも笑

 

こちらでの値段、、、、失念。。。。。。でも、やっぱりNT$200前後だったとは思う。

とにかく安くて美味しい朝ごはんが食べられる、それが台湾!

街中にも誘惑がいっぱい!スナック、スイーツ、ドリンクで小腹を満たす

f:id:msmi__96:20190826153853j:plain

ファストフードのスタンドや屋台が街中至る所に

台湾に来て思ったことは、そこらじゅうとにかく食べ物屋さんだらけだな!ということ。

 

洒落たレストランっていうより、屋台、食堂、露店が圧倒的に多い。

どこ行っても中華街を歩いているような、そんな感じ。

因みに、洒落たレストラン、というと焼肉とかしゃぶしゃぶとか、日本のチェーンレストランがかなり多いと思う。

大手のフードチェーンは大体が台湾に参入しているじゃないかしら。

食べ歩きにちょうどいい塩系スナック

初日の夜中に食べたのが、日本でも結構有名らしい、巨大なフライドチキン。

えっと、写真撮り忘れたんだけど(笑)、普通に顔面よりでかくて、大人2人で食べきれないサイズでございました。

西門商店街入ってすぐのフードスタンド(上の写真)で売ってるもので、濃いめの塩味、きっとビールなんかと一緒に食べるとペロッといけちゃうやつ

同じくこのスタンドで、お店の兄ちゃんにガンガンお勧めされたのが、フライド豆腐。

これ、兄ちゃんの勢いに押されて仕方なく買ったんだけど、思いの外美味しくて、我々の中で1番のヒット。

スパイス(花椒とか)がかなり効いてて、とてもとても癖になる味。

旅行中リピートするくらい美味かった!

因みにこれも写真無し!笑 上の写真のメニュー真ん中下がそれと思われる。。。

 

あと士林駅前で食べた、Chinese Pizzaといわれる葱餅がかなり美味しかった

f:id:msmi__96:20190826155742j:plain

小麦粉の薄い生地に、葱と卵、高菜が挟んであるだけのシンプルなお焼きみたいなもの。

生地がけっこう多めの油を使って焼いてあるみたいで、もちもちしていて、日本人好みの食感。それに葱と卵と高菜。我々ジャパニーズが好きに決まっている組み合わせ!味付けは台湾独特な感じだけど、辛くないし濃すぎもせず、これまたちょうどいい。

期待通りに美味! ひとつでNT$40(150円くらい)

卵無しだとNT$35、チーズ入れるとNT$45っぽい。(チーズ・・・だと・・・?!)

f:id:msmi__96:20190826155827j:plain

中身写ってない!(爆笑)

 

これもきっとお店によって味が違うと思うから、色んな所のと食べ比べしたかったな〜

我々の胃にその余裕がなかったのが悔やまれる。

 

魅惑の(?)台湾スイーツ

魅惑の、と書いておきながら、なんか、個人的にそこまで惹かれるスイーツが無くて・・・

でもせっかく来たからには何かしら食べとかないとね、ということで

永康街にある芋頭大王というお店でかき氷

f:id:msmi__96:20190826160531j:plain

全く映えてないけど、氷のしたに具がわんさか

芋頭=タロイモ

タロイモかき氷が有名らしいこのお店

かき氷に自分の好きなトッピングをしていくっていう注文の仕方で、

我々は何をトッピングすべきか悩んでいたところ、前に如何にも常連らしいマダムが颯爽と注文していたので、迷わず「あの人と同じのください」とオーダー。

 

結果、タロイモ、カラフルなお餅?小豆、などなどが乗って、氷にはたっぷりの練乳がかかって出てきました。めちゃくちゃ甘かったけどかき氷なんてこんなもんか笑

美味しかったです

 

それよりも断然美味しかったのが、

パクチー×アイスクリーム!!!
というとんでもない組み合わせの屋台スイーツ

花生巻加冰淇淋(読めません)というやつ

f:id:msmi__96:20190826161901j:plain

f:id:msmi__96:20190826161929j:plain

 

アイスはタロイモ(だと思う)、茶色いのは、飴状のピーナッツを鉋で削り出したもの

 

ナッツも芋もパクチーも大好きなので、これは予想通りにヒット。

クレープ生地も薄いわりにしっかりモチっとしてるし。

甘いのとパクチーって、合うもんだなぁと感心。これはハマりそうだったな!

 

タピオカだけじゃない台湾ドリンク

f:id:msmi__96:20190826163231j:plain

台湾は南国なので、フルーツの種類がとにかく豊富。

だから屋台でもフルーツやフルーツジュースのお店がたくさん

 

中でも珍しい且つ美味しかったのが、これ。

f:id:msmi__96:20190826163137j:plain

 

白いゴーヤとはちみつのジュース

台湾人にもお勧めされたので、それならと飲んでみたけど、とっても爽やかな味で一口でファンになった

普通のゴーヤほど苦くないけどしっかりゴーヤの風味がして、ハチミツで味が柔らかくなっていて、暑いときにはごくごくいけるやつ。

白ゴーヤ、日本であまり見かけたことないけど、できるんなら家でもぜひ作りたい!

 

せっかく台湾来たし、タピオカドリンクにも何度かお世話になりました。

しかし日本と比べると、値段は半額以下なのに量は倍近くあって、味も断然美味しい。

250円くらいで、500ml以上あるんじゃないかっていう量のドリンク、しかもその半分近くまでタピオカ入ってるんだから

もう日本のタピオカを信じられなくなるほどでしたね

 

観光客だけじゃ無く、地元の人も普通にタピオカ飲んでる様子だった

すごいのはその500mlを1人で飲んでたっていうことかな・・・

あんなん1人で平らげたらお腹壊す自信しかない・・・

 

最後にちょこっとだけ、レストランで食べる台湾グルメ 

実は、あまりに食べ歩きし過ぎたため、レストランでのプロパーの食事は殆ど摂らなかった今回の旅。。。

台湾って、食のためだけにいく人もいるくらいなのに、なんて勿体無いことしてるでしょう、って思われても仕方ない。

 

それでも厳選して食べた数少ない台湾料理、どれも美味しかったので大満足ですよ

 

王道の小籠包

とりあえずもとりあえず、、

日本にもチェーンがある鼎泰豊で小籠包を。

f:id:msmi__96:20190826165047j:plain

当たり前だけど、やっぱり美味しかった!

でも、正直、日本で食べる小籠包も美味しいよ、いやむしろ何が違うの?ていうのが感想。

 

小籠包よりも美味しかったのが、これ

f:id:msmi__96:20190826165122j:plain

ラー油ベースのたれが絡んだワンタン・・・!

これは衝撃的に美味かった。日本のお店にもあるのかなぁ。

鼎泰豊行ったら小籠包じゃなくてこればっかり食べたい、そう思った

 

意外にも胃袋を掴まれた卵焼き

九份の食堂で食べた干し大根の卵焼き、これが今回の旅中、屋台以外で食べた料理で一番美味しかった

f:id:msmi__96:20190826165818j:plain

小籠包、ルーロー飯、そして卵焼き

タイのオムレツとも似ていて、油多めでふわっと仕上げてある。

干し大根の旨味と歯ごたえが絶妙で、いくらでもいけちゃう素晴らしい一品だった。

 

きっとお家でも作れるから試してみようと思って、帰国後すぐに切り干し大根を購入したけど、未だに作ってません。写真見たら食べたくなってきたから、近いうちに、作ろ、うん。

 

 

今まであんまり台湾料理ってどんなものなのかわかってなかったけど、今回の旅で色々と食べられて、台湾料理大好きになって帰ってきた。

 

やっぱり中華料理とは違っていて、辛くなくて優しい味付けが基本で、日本人の口に合うものが多いように思う。

 

本当は火鍋とかもっと他にも色々食べたいものあったけど、それは次回以降しっかり計画立ててからだな、と。

そう、台湾旅行中ずっと考えてたけど、台湾(台北)って日本から近過ぎて、国内旅行くらい気軽に来れる場所。

だから「あ、次来たらこれ試そう、次来てもまたこれ食べよう」とかって考えることができてしまう。

 

小さな島国台湾だけど、台中、台南、高雄、、、魅力的な場所は数えきれず

これから先必ずリピートする国に決定!