An ordinary life with extraordinary journeys ✈︎

“Oh Darling, Let’s Be Adventurers.” 旅、映画、写真とか

旅のお供に!旅が何倍も快適になるアプリたち

今、台湾旅行での美味しいご飯やスイーツについて書いていて、いざ映えの写真貼ったろ!と思ったら

 

 

写真を管理していた外付けHDDが逝ってしまった模様で........。

 

 

気持ちを切り替えて、久々に、旅に役立つアプリちゃんの紹介をしてみようと思いまーす

 

以前にも一度いくつかのアプリを紹介しているので、良かったら是非に 

msmi.hatenablog.com

 

 

 

Contents

鉄道旅には必須! "Journey Planner / Map - Transit"

 

世界のいろんな都市の路線図がダウンロードできるこのアプリ。

今調べててわかったけど、NAVITIMEが提供してるアプリだったわ

 

オフラインで使用できて、路線図見るのは勿論、時間設定して乗り換え案内を調べることもできる、優れもの!

 

 

f:id:msmi__96:20190814151050j:image

 

各国の路線図があるので、出発前にダウンロードしておけばOK

 

ダウンロード後の画面はこんな感じ↓

f:id:msmi__96:20190814151003j:image

 

図上から行きたい駅をタップしてもOKだし、直接入力でも可能。

日本で使うような乗換案内アプリと全く同じ使い方で、行き先と時間を指定すれば、いくつかのルートと金額を表示してくれる。シンプルで、便利〜。

 

f:id:msmi__96:20190814151159j:image

 

オフラインだと、路線図を見るのと、時刻表は出ないけど乗換案内表示のみ可能。

これだけでも結構十分だと思う

 

オンラインで使えれば、時間入れて調べられるのは勿論、行き先の地図や観光地情報も出てきてくれるから、更に便利!

f:id:msmi__96:20190814151210j:image

 

でも、ちょっと心配性なところがあるもんで、いつもいつもGoogle Mapsのルート検索と併用してた笑

そしたら、たまに違う案内が出てくるので、比較して効率の良い方を選ぶことができて案外良かった。

時間があるときはこうやって併用しながら旅を進める方が賢いかもしれないね〜。

 

play.google.com

海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit

海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit

  • NT TRAVEL Co., Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

 

 

金額は、やっぱり暗算よりも正確に知りたい!・・・ "Currency"

各国のレートを比較できるアプリ。

今までの旅行では頭の中で概算だったけど、暗算弱いから、結局その場で電卓開いたりしてたし、

クレジットで買い物したあと明細が来て「あ、思ったより高かったやん・・・」みたいなこともあったので、ちゃんとその場で一発で可視化できるのは大事だな、と。

 

これまたとってもシンプルな機能で、色んな国の通貨を追加できるので、日本を追加しておいて、あとは自分が行く国も追加しておくだけ。

訪問国の通貨に金額を入力するだけで、サッと日本円も出てくるからめっちゃ簡単!

 

f:id:msmi__96:20190814151230j:image

 

 

例えば台湾のNT$500が日本円でいくらなのか調べたかったら、台湾の所をタップして金額を入力

f:id:msmi__96:20190814151328j:image

 

右上のConvertをタップすると、あっという間に変換されてまーす

 

f:id:msmi__96:20190814151350j:image

 

電卓出すよりよっぽどいい!

ヨーロッパや東南アジア、複数の国をまたいで旅行するときなんかは特に役立ちそう。

この秋、ヨーロッパでイギリスその他に行く予定なので、そこでの使い心地もまた検証してみようっと。

いや、検証するまでも無いほどシンプルか・・・

 

play.google.com

Currency

Currency

  • Jeffrey Grossman
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

 

というわけで、自分が旅行していて役に立ったアプリさん達でございました。

 

はぁ、、私の台湾旅行の写真、ぶっ飛んでしまってもう戻ってこないのか、それとも復旧できるのか・・・

 

まぁ、綺麗だった景色も、美味しかったご飯も、自分の記憶にはしっかりと焼き付いているので全く問題は無いんだが。

せっかく撮ったんだし、できることなら蘇ってほしい記録たちではあるね。

この暑さでHDDさんも弱ってしまったんだろうなぁ。

 

データが復旧できてもできなくても、台湾飯の記事を頑張って完成させようと思います

 

写真の無い味気ない記事になってしまったら、文章力、表現力が問われるな・・・・!